kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 30日

高縄山(6/29)・・・タカネトンボ編

この日のぼったのは、このトンボが目的だったのです。

2年ほど前に、水場のところで溺れている個体を見て初めて名前を知りました。

春先から発生場所を探していて目星をつけていたのですがビンゴでした(^0^)

でも、出会いはいつも溺れ個体・・・助け上げて記念撮影を行ないました。
b0071982_1759199.jpg
b0071982_17591660.jpg
b0071982_17583247.jpg

メスの産卵も見つけたのですが、林間の薄暗い池では内臓フラッシュではS/Sが稼げずブレブレでした。
b0071982_1811729.jpg
b0071982_1812678.jpg


下界のトンボ池では、アオイトトンボ&ノシメトンボの羽化が見られるようになってきました。
b0071982_1832435.jpg
b0071982_183355.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-30 18:02 | トンボ | Comments(4)
Commented by cicada_nana at 2007-07-02 18:57
タカネトンボ羨ましい!こちらでも木陰の暗い池にいるのですが
撮影は今まで成功した事がありません(><)
一瞬ホバっても暗すぎなんです
ストロボもスピードをつけてないので厳しい
飛び物憧れます
Commented by sakurahaha54 at 2007-07-02 22:06
■30日
おしえてもらったポイントへは
残念 いく時間がありませんでした^^;
横○経由で 松山へかえり 3時半の会合へ出席しました^^;
頂上で粘りましたが いるのは ミドリヒョウモンだけ・・・。
また週末 出かけますので もし いかれるようなら
時間が合えば よろしく~~~~
Commented by kazupapa766 at 2007-07-03 05:59
>nanamiさん
最初の出会いも溺れている個体、2度目も同じく・・・
でもメスの産卵を見ることが出来てよかったです(^0^)
近づいて撮ろうと思ったら逃げられました。

1/250稼げれば何とかなりそうですが、この撮影でISO400でやっと1/40といったところでした。
Commented by kazupapa766 at 2007-07-03 06:06
>さくら母さん
ゼフを狙うのであればAM9:00頃までが勝負です。
午後からは、梢に止まりほとんど飛ぶことはありません。

タカネトンボのポイントも午前中は、光が入りやすいですが午後からは完全な日陰でまず撮影は無理だと思います。


<< ウスバキトンボ      高縄山(6/29)・・・チョウ編 >>