2007年 06月 29日

高縄山(6/29)・・・チョウ編

朝7:30に嫁さんがNHKの連続テレビ小説を見ていたので思わずおきてしまった(^_^;

せっかく起きたのだから久しぶりに高縄山に上ってみた。

低気圧が近づいているせいか風がすごく強かった。

山頂付近には
b0071982_342663.jpg
b0071982_344069.jpg
「オオミドリシジミ♂」流石にこの時期になると金緑色の光沢がない(>_<)
いつもは6/10前後が発生になるのだが多忙で出かけられなかった。
b0071982_364492.jpg
「サカハチチョウ夏型」これも6月中旬の発生だったのだろう!
b0071982_381460.jpg
「ミドリヒョウモン♂」山頂付近に多数見られた・・・春のスミレを見れば納得が出来る。他にウラギンヒョウモンも見られるはずなのだが、個体数が少ないのだろう。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-29 23:59 | | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2007-06-30 06:21
おはよう~ございます。

シジミチョウの種類もたくさん有るのですね。
茶色の葉の上に 同じ色だと見過ごしてしまいそう(笑)
ミドリヒョウモン もきれいですね。
今年はアオスジアゲハがとても多いと感じていますが・・

目が覚めたらスポットへお出かけの気持ち ウンウンです!!
Commented by さくら母 at 2007-06-30 09:56 x
■あららら・・・・・
ばったり山頂ででであって
 こんにちは~~~~~
てねことになっていましたね@@
私は午後出かけましたが ついたとたん 大雨 雷・・・
皆さんとお菓子食べて お茶し 花や 鳥の楽しい ためになる話に 花が咲きました・・・
ぼボロデモいい オオミドリシジミさんに 会いたい~~~~~かずぱぱさんとも 鉄塔の上でばったりであいた~~~い(笑)
Commented by kazupapa766 at 2007-06-30 17:51
>ハチミツさん
昨日は、高縄山でさくら母さんとニアミスでした。
自分は午前中、さくら母さんは午後からでした。

>シジミチョウの種類もたくさん有るのですね。
はい、たくさんありますね・・・この種類が俗に言うゼフィルスで今の時期にブログをにぎあわせています。
ミドリヒョウモンも綺麗でしょう・・・秋になればこの蝶だらけになります。
Commented by kazupapa766 at 2007-06-30 17:53
>さくら母さん
次からはメールでも入れましょう~♪
午前中、風が強かったのですが何とかゼフは拝みました。
高縄寺では、太っちょの犬をさすってやりました。


<< 高縄山(6/29)・・・タカネ...      ネキトンボ >>