kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 27日

ネキトンボ

お気に入りの貯水池ですが・・・

ネキトンボが早くも色づき、連結産卵を始めました。

ネキトンボは、アカネ類の仲間で通常は9月頃から産卵なのに早すぎですね・・・

と言いながら、この一角で昨年6月に同じような光景を目にしています。
b0071982_2165864.jpg
b0071982_2172143.jpg
b0071982_2174689.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-27 23:11 | トンボ | Comments(2)
Commented by cicada_nana at 2007-06-28 20:15 x
今年は早いのでしょうか?
こちらはやっと羽化したばかり、そんな個体しか目に出来ません
もしかして四国は早いのかも知れませんね
5月に四万十でネキトンボを見た時は、おったまげましたから
連結飛翔、素晴らしいです
Commented by kazupapa766 at 2007-06-29 02:01
>nanamiさん
>今年は早いのでしょうか?
いいえ・・・クロスジギンヤンマの池周辺だけです!
昨年も同じ時期に見ているのですが、他の場所は9月に入ってからです。
7月にはいれば、ナニワ・オオキの羽化が始まると思いますが、オオキの未成熟を狙いたいですね(^0^)


<< 高縄山(6/29)・・・チョウ編      オオチャバネセセリ >>