kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 23日

キマダラモドキ

昨日は、AM4:00に自宅に着いたので・・・

自宅近くのポイントで会社の同僚の子供の為にノコギリクワガタを7~8匹採ってきました。

。。。。。。。Zzz


PM0:30起床で雨も降ってなかったので、近くのジャノメチョウの発生地にキマダラモドキを狙いに行ってきました。

例年ならジャノメチョウも見かけるのに1匹も見られず(>_<)

キマダラモドキは2匹見かけましたが、とにかく敏感で近づかせてもらえません。
b0071982_17415181.jpg
「キマダラモドキ」こちらでは稀種で局地的に分布しています。高原というイメージが強いのですが、海から車で10分ほどのさほど標高のないところです。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-23 17:46 | | Comments(6)
Commented by mag at 2007-06-23 19:09 x
きゃあ・・・。
キマダラモドキ!!! そうそう、この模様ですよ。
ということは、こちらでも出てきているかもしれませんよね。お山に行かなくっちゃ。でも,行けない。どうしてこんなに忙しいのでしょうね。
Commented by k at 2007-06-23 22:42 x
図鑑にはのっているのですがキマダラモドキを写真で見るのは初めて
です。
私の近辺ではいないようです、ジャノメチョウを数匹いる場所を見つけたのですが撮影前に逃げられました。
Commented by kazupapa766 at 2007-06-25 02:30
>magさん
ジャノメチョウを狙ったのですが、まだ出ていなかったです。
キマダラモドキは、昨年見つけた生息地に今年も見ることが出来ました。
こちらも忙しく明日を逃せばカメラも当分持つことが出来ません。
Commented by kazupapa766 at 2007-06-25 02:32
>kさん
キマダラモドキは、点のようなところに生息しています。
昨年、偶然に近所で見つけ・・・今年も2度行って2度とも確認しています。他の人が行く事はないので、自分だけのポイントです。
Commented by みんみんちょう at 2007-06-26 15:39 x
東日本では山の方へ行かないとみれませんし、徳島でも山のチョウです。海岸近くに生息しているのは驚きです、松山の地形が成せる技でしょうか。それにしても良く見つけられましたね。
Commented by kazupapa766 at 2007-06-27 09:33
>みんみんちょうさん
松山周辺は、かつては丘陵地に点々といたのですが、開発などでほとんど見られなくなっています。ただ、まだ絶滅危惧種に指定されていないので知られていない生息地がまだ残っているのだと思います。
ジャノメを撮りに行って偶然の産物です・・・


<< ジャコウアゲハ(6/24)      このところ(>_<) >>