2007年 06月 09日

モノサシトンボ

この時期になるとモノサシトンボが出始めます。

うちの近所では、少ない部類に入ります。

b0071982_12434880.jpg
「モノサシトンボ♂」
b0071982_1244376.jpg
「モノサシトンボ♀」
b0071982_12455352.jpg
「オオアオイトトンボ♀」胸の青緑色が、繋がっているかどうかでアオイトトンボと区別します。♂の場合交尾器の形が鍵型と真っ直ぐなどで区別します。
初めてトンボを撮る時に、色々な角度から撮って見ます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-09 23:41 | トンボ | Comments(6)
Commented by k at 2007-06-11 09:10 x
おはようございます、モノサシトンボ綺麗てす、トンボはいろんな角度から撮らないと名前がはっきりしないものですね。

昨日はコメント有り難う。

Commented by kazupapa766 at 2007-06-12 11:51
>kさん
モノサシトンボは、こちらではあまり見ない種です。
トンボの名前はわかりにくいですね・・・胸の切れ目であったり、尾っぽの先であったり、交尾器の形であったり本当に難しいです。
Commented by sakurahaha54 at 2007-06-12 22:45
■最近 写真が ×印になって見れないのですが・・・・
×をクリックしても 表示されました と出るだけ????
さて この前 高縄山で出会ったチョウが ウスバシロチョウでした。
初出会い@@@  
今 アップしましたので また時間あるときみてくださいませ~~~
Commented by kazupapa766 at 2007-06-14 12:46
熱がやっと下がったみたいですね
くれぐれも無理をしないように(^_^;

少しは軽くなったようですが、画像重たいですね・・・
記事数を10→2に減らし、アップ画像も画素数を減らして見ましょう(>_<)
Commented by sakurahaha54 at 2007-06-14 21:29
■ありがとうございます~~
だいぶ 本調子に戻ってきました・・・
雨上がりには チョウをおいかけて 高縄山か
成川かにいってみます。
夏 子供さん誘って トンボ公園 いっしょに行きませんか~~~
子供さんだしにしてしまいましたが
        いろいろ 教えてもらいたくって^^;
Commented by kazupapa766 at 2007-06-15 01:00
>sakurahahaさん
一度は、トンボ公園行きたいと思っていますが。。。仕事の都合でどうなるかわかりません。
魅力的なところですよね・・・
グンバイトンボ・シコクトゲオトンボ・ミナミヤンマなどなど~♪

エキサイト以外のリンクに「さくらの風Ⅱ」を入れておきました。


<< コシアキトンボ      モンキチョウetc >>