2007年 06月 06日

ネキトンボ

このところ新しい種類の追加もなくいつもの「一の池」へ

去年もこの時期に見かけたのだが早くも赤とんぼの羽化が見られた。
b0071982_15415939.jpg
「ネキトンボ」

「三の池」ではオオヤマトンボを見つけCFカードいっぱいになるまで撮ったが満足のいく画像が撮れなかった(約100枚没)
b0071982_15445265.jpg
一番ピントも合っていたのだが枠を捉えられず(>_<)
ほとんどピンボケ・・・
唯一トリミングで見られたのはこんな画像!
b0071982_15461953.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-06-06 15:46 | トンボ | Comments(10)
Commented by さくら母 at 2007-06-07 14:49 x
■体調はいかがですか?
無理をしないよう きをつけてください・・・
といって私も 山を歩いて○○を我慢するせいか
持病のぼ○○う炎なり 苦しみました(苦笑)・・・
この子が ネキさんですか@@
何時頃 羽化は見られますか??
さて ご報告!!今日こそ ゼフ 間違いないかも・・・
後ほど送りますので確認くださいませ!
Commented by mag at 2007-06-07 22:51 x
こんばんは。
飛び物どんどん・・・。すごいです。
100枚とれば1枚くらいはありますか。よおし、私も。
Commented by kazupapa766 at 2007-06-07 23:40
>sakurahahaさん
今日もウロウロしていましたよ~♪
>この子が ネキさんですか@@
昨年、さくら母さんも撮っています・・・赤トンボの仲間です。
夏に色々な種類が羽化して秋を迎えます。

ゼフ残念でしたね(^_^;
この時期、狙うのであればクリの花・・・アカシジミ狙い
そちらであればハンノキでミドリシジミが狙えるはずなのですけど(湿地帯)
ゼフは、クヌギ・コナラなどの雑木林で朝など下草に止まっている事が多いです・・・日中は期待薄。
Commented by kazupapa766 at 2007-06-07 23:44
>magさん
マクロレンズなのでピント幅がほとんどないので置きピンで来るのを待って高速連射です。
ギンヤンマなどは、風の強い日に風に乗ってゆっくり飛ぶので狙い目です。
Commented by goldpony767 at 2007-06-08 05:45
飛翔姿みごとですね。
Commented by cicada_nana at 2007-06-08 07:19 x
わ~~~~~~撮影しにくいオオヤマを見事に撮影されてます
Kazupapaさん!飛び物特集できるのでは無いですか?
凄いですよ!
Commented by kazupapa766 at 2007-06-08 09:16
>goldpony767さん
お越し頂いて有難うございます。
地元でどれだけの蝶&トンボが居るのか楽しんでいますが、止まってくれないトンボなどは飛翔にも挑戦しております。
一種だけ狙って全て没写真もままあります。
Commented by kazupapa766 at 2007-06-08 09:21
>nanamiさん
オオヤマ難しいです(^_^;
ほとんどが没写真・・・PCで拡大して気に入らなければ全てゴミ箱いきです。
そろそろ新しい種類も遠征してでも抑えたいのですが、普通種も捨てがたく当分種類は増えません。
Commented by sakurahaha54 at 2007-06-08 21:18
■ネキトンボの♂って 赤でしたっけ?
そうだったら 今日  つながり 見ました@@
Commented by kazupapa766 at 2007-06-09 01:44
さくら母さん
今日見かけたのは、多分ショウジョウトンボだと思います。
ネキトンボは、夏に成熟して9月くらいから産卵活動に入ります。
一の池で見ることが出来ますよ~♪


<< ミヤマカワトンボ      4日ぶり >>