2007年 05月 31日

地元初物(ウラゴマダラシジミ)

久々に高縄山(986m)に上ってみた。

麓から少し上がるとそこからは針葉樹の林(>_<)

所々に広葉樹がある状態で、夏にはオオムラサキも見られるが、まだ撮影に成功していない。

b0071982_271951.jpg
日陰には「ユキノシタ」・・・
b0071982_2101287.jpg
「ウラゴマダラシジミ」山に登る途中、ゼフィルス「ミドリシジミ類」を探しながら車を止めてチェックしていると居ました(^0^)/、地元で初GET・・・こちらのものは、後翅表がほとんど真っ黒です。

b0071982_2162791.jpg
今日は、広角持ってないのでマクロで「北条鹿島」のみ撮影・・・(>_<)
まだ、ブナの梢では緑色に輝くゼフは見られなかった。



b0071982_2245531.jpg
「ヤマアカガエル」
b0071982_226235.jpg
「イモリ」
b0071982_2271117.jpg
「オオアメンボ」ミズスマシと比べて大体の大きさはわかると思います。
b0071982_2292956.jpg
「アサヒナカワトンボ♀」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-31 23:01 | | Comments(3)
Commented by sakurahaha54 at 2007-06-01 22:05
◆私も今日 似たような シジミチョウ 見ました。でも 
 この子とは違う蝶ですね~~
       シジミチョウも 種類が多そうですね^^
Commented by sakurahaha54 at 2007-06-02 15:05
■ゼフィルス さんとやらに心 ときめき
色々 調べてみました。
「ウラゴマダラシジミ」 この子も ゼフィルス の仲間なんですね~~

ゴイシシジミさんと あまり代わらないように 思う私は
まだまだ 素人 ですね~~~
Commented by kazupapa766 at 2007-06-02 23:11
>sakurahahaさん
シジミチョウ奥が深いですよ~♪
「ウラゴマダラシジミ」は、大きさがヒメウラナミジャノメくらいあります。
ゼフィルスよく調べましたね(^0^)
マイHPのプロフィールのところに6種だけ標本写真を載せていますが、古いカメラでの撮影なので画像は?
ハヤシミドリ・ヒロオビミドリ・クロミドリ・ウラジロミドリ・キリシマミドリ・ヒサマツミドリ(6種)
このうち愛媛県で記録のあるのは2種です。
さくら母さんのところで狙えるのであれば、アカシジミ・ウラナミアカシジミ・ウラゴマダラシジミ・ミズイロオナガシジミ・オオミドリシジミくらいです。ピンポイントで狙うのであれば、ミドリシジミ・アイノミドリシジミ・フジミドリシジミが可能性があると思います。
活動時間・見られる場所・・・発生地がわかっていても必ず蝶ではないですね。


<< 4日ぶり      犬の散歩コース >>