2007年 05月 29日

コヤマトンボ

アゲハが、少なくたって来たのでしばらく行くのは止そうと思っていましたが、ついつい足が向いてしまいます(^_^;

いつものように道路沿いを歩いているとアオスジアゲハを追いかける大型のトンボを発見!

近くに止まったので記念撮影~♪
b0071982_12111064.jpg
b0071982_12112677.jpg
「コヤマトンボ♂」
オオヤマトンボとよく似ているが、コヤマトンボは渓流沿い、オオヤマトンボは広い池にいることが多い。
上:フラッシュあり 下:フラッシュなし
以前にミルンヤンマで日陰でフラッシュを焚かないで失敗しているのと、逆光の場合に人物の顔が黒く写るのと同様でトンボの場合にフラッシュを使用して撮る事が多い。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-29 12:16 | トンボ | Comments(2)
Commented by マクゴロウ at 2007-05-29 22:09 x
こんばんは~昨日も覗きましたが、美しい写真ですね。素人がコメント出来る内容では、ありません。トンボ達も知ってか知らぬかポーズを決め手いるようです。
もんさんの掲示板でも拝見しています。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-30 01:44
>マクゴロウさん
写真は、数打てば当る状態で撮りまくっています。
数十枚とって使用するのは、数枚です。
マクロレンズもオークションで買った中古で、カメラとはメーカーが違います。。。新品に騙されて買ったらデジ対応でなかったのでメーカー送りでした。


<< 犬の散歩コース      甲虫・・・ >>