kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 27日

ヤマサナエ

今日は、朝から家族サービス&昼寝でカメラを持つ時間がなかったです。
5/26の画像ですが・・・
b0071982_21453078.jpg
「ヤマサナエ」ホバリングを初めて見かけました。
b0071982_21464055.jpg
b0071982_21465948.jpg
トラフトンボの交尾するところを見ましたが、ピントを合わせる暇もなくいつもの卵塊を・・・産卵を狙ったのですが、打水産卵一度で飛んでいきました(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-27 21:49 | トンボ | Comments(8)
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-27 22:08
kazupapaさん  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おおお 産卵シーンなんて滅多に見ませんよ!
ビックリです!!

家族サービスはとても大事です。
トンボよりも もっと!もっと!(笑)
Commented by kazupapa766 at 2007-05-28 00:49
>hatimituさん、こんばんは
トラフトンボは、卵の塊を作ってから産卵するのですよ~♪
これを見てもらおうとさくら母さんに電話するも電話は車の中・・・
2つ隣の池にいました・・・距離100m強

上のホバリングは、一緒に歩いていて思わず自分だけ撮ってしまいました(^_^;
Commented by sakurahaha54 at 2007-05-28 02:21
■あらら 携帯電話を携帯しない さくら母さん って
間抜けな人ですね^^;

おかげで 貴重なトラフトンボ産卵 
見れなかった@@
でも オオヤマトンボ
とれて 良かったで~~す!

ありがとうございます。また機会がありましたら
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ!

Commented by kazupapa766 at 2007-05-28 13:47
>sakurahahaさん
あのポイントもこの時期に見られる種類の蝶&トンボもほとんど出たので少し小休止です!
新たなポイントを探したいですが、起きたら昼などという日が続き厳しいです。
と言いながらいつものポイントへ・・・コヤマトンボGET~♪
Commented by cicada_nana at 2007-05-28 19:34 x
やっぱトラフのこのシーンは良いですね
環境の整った場所出ないとなかなか見られない
家の裏池はオスは居たのにメスは貴重で・・・
うっとりしちゃいます
Commented by kazupapa766 at 2007-05-29 02:43
>nanaさん
見かけたところは、直径10mにも満たない畑の中の用水池です。
トラフのホバリング&クロスジギンヤンマもここの池です。

うちのミカン畑を作ってもらっている方の池で、出入り自由です(^0^)
Commented by krsmusi at 2007-05-29 18:46
いつでもトラフトンボに会えるっていいですねえ。
こちらは全然会えなくなりました。数が少ないということでしょうか。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-30 01:36
>magさん
こちらもほとんど見かけなくなってきました。
時期的にもう終わりだと思います。


<< 甲虫・・・      カラスアゲハ >>