kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 25日

イシガケチョウ

今日は大雨。。。

四国では、もう既にダムの水がなくなったところあります。

松山も厳しい状態になってますので・・・まとまった雨が欲しいところです。

昨日(5/24)は、蝶も水を求めて吸水していました。
b0071982_129495.jpg
b0071982_1210365.jpg
「イシガケチョウ」そっと近づいて真上から狙ってみました。
b0071982_12113163.jpg
「モンキアゲハ」吸水するのは何故か♂?メスの吸水って見たことが無いです。
b0071982_12124146.jpg
「ルリシジミ」2月に初見なので今年2回目の発生か?ベニシジミも2回目の発生個体を見かけるようになりました。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-25 12:14 | | Comments(6)
Commented by cicada_nana at 2007-05-25 21:06
もう飛び物の凄さに。圧巻
こっちに書きます~(><)イシガケチョウまだ見れないんです
今年は暑すぎるくらいなのに、・・・早くみたいな~
ルリシジミ・・・まるでスギタニの様な吸水中ですね
Commented by sakurahaha54 at 2007-05-25 23:37
■あっ  さくら~~~~
この子たち あげはのポイントですか???
明日は  蝶見 トンボ見
ベストな「おひより」ですね
行ってみます~~~ 
 (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
Commented by kazupapa766 at 2007-05-26 04:13
>nanamiさん
オオヤマトンボは、流石にハードルが高いです(>_<)
流し撮りの感覚ですからマクロでは厳しい・・・
イシガケもう少しすればそこら中にジョーカーのような幼虫が見ることが出来ます(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2007-05-26 04:16
>sakurahahaさん
残念ですが、アゲハポイントではありません。。。家の近くのミカン山です。
でも見る可能性はありますよ~♪
池3でもオオヤマトンボを見かけましたので居れば挑戦してみてください。
起きることが出来れば様子を見に行ってみます。
Commented by sakurahaha54 at 2007-05-27 00:12
■こんばんは~~
昨日はありがとうございました。
トラフは残念でした  |/( ̄ロ ̄;)\
でも オオヤマトンボ  偶然 撮れました・・・・
  ぴんとは大甘ですが 今日アップしますね。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-27 03:32
sakurahahaさん
トラフ残念でしたね・・・折角近くに居たのに(^_^;
一度見かけると案外すぐに見られるものですね~♪


<< カラスアゲハ      オオヤマトンボ >>