kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

コフキトンボ

いつもの池に行ったのだが変わり映えがしないので、自宅から2,3分の地元のため池に行って見ました。
b0071982_14235387.jpg
「コフキトンボ♂」地元では初物・・・シオカラトンボより少し小ぶりで目が褐色なので区別がつきます。
b0071982_1426125.jpg
「ショウジョウトンボ♂」赤いけれどアカネ類の仲間ではありません。
b0071982_14444730.jpg
「アオモンイトトンボ」
両方にピントを合わすのが難しい・・・今後の課題です。
b0071982_14282517.jpg
「ギンヤンマ」連結で産卵しているのも見かけました。

いつもの池でシャッターを切ったのは1枚
b0071982_14453422.jpg

逆光が残念ですが・・・今までで一番写りがいいかも「クロスジギンヤンマ♂」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-23 14:32 | トンボ | Comments(4)
Commented by sakurahaha54 at 2007-05-23 20:28
■コフキトンボをみたら
きっと私は   『シオカラトンボ~~~~』
というでしょう・・・
でも 目@@が違うのですか???
コフキが茶 シオカラは???
   ブルーかな?   よ~く 観察してみますね^^v
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-23 22:37
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
「アオモンイトトンボ」 すごいな~!
どちらにもピントが有ってるように見えますが 私には無理
どうして撮っていますか?
空中撮影もますます決まっていますね(*^^)v
Commented by kazupapa766 at 2007-05-24 08:41
>sakurahahaさん
シオカラは、目がブルーがかっています。
5/10日にアップしていますので違いを見てみてください。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-24 08:47
>hachimitsuさん
アオモンイトトンボは、手持ちでへばりついて撮っています。
WEB上では圧縮するのでピンボケわからないのですが、大きくすると微妙にボケています(メスにピンが来ています)
感覚的には、2輪のオオイヌノフグリを並べて同じところにピントを合わす感じです。
ちなみに撮影条件は、105mmマクロ(ISO200、F3.2 1/320)・・・
寝そべらなければ撮れないのでギリギリなところで感覚的に撮っています。目一つ分のずれがあります。
空中写真は、だいぶ枠を捉えられるようになって来ましたが、マクロで狙っているのでほとんどが没写真です。


<< オオヤマトンボ      トラフトンボ >>