kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 21日

トラフトンボ

アゲハが下火になってきたので、今が最盛期のトラフトンボ狙ってみました。

池に着くと交尾している個体を発見、交尾をしている個体に容赦なくちゃちゃが入ります。
b0071982_1511020.jpg
b0071982_1512020.jpg
画像では重なって見えますが、水面に映った姿で3匹とわかります。
交尾する個体をずっと追っていると、離れて止まるところを発見~♪
メスの産卵(^0^)
b0071982_153443.jpg
ここまでは良かったのだが、あまりに近づきすぎてメスを飛び立たせてしまいました。
そして次に止まったところが右手の人差し指(>_<)シャッターも押せない。。。
せめて左手に止まってくれれば良かったのに・・・
すごく悔しい思いをしました。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-21 15:06 | トンボ | Comments(8)
Commented by ひらリン at 2007-05-21 21:51 x
( ̄◇ ̄;)エッ
手に、指に止まるんですか??(◎_◎) ン?
トンボの楽園みたいですね!!(⌒^⌒)b うん
Commented by k at 2007-05-21 22:43 x
指に留まる程人慣れしているのでしょうか、トラフトンボは始めてみました。トンボの飛翔撮影は中々難しいのに上手に撮れてますね。
Commented by krsmusi at 2007-05-22 22:10
きゃあ、トラフトンボの卵塊!!!
やっぱり鮮明ですねえ。いいですねえ。交尾を追いかけていけば出会えるということですね。ということは、私はもう少し早く気がついていたら、交尾も撮れていたということですねえ・・・。残念ですが、あれから何度行っても、トラフトンボにはお目にかかれません。シオカラトンボに占領されてしまっています。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-23 02:51
>ひらリンさん
このトンボ、ほとんど止まらないで池の上をホバリングばかりしています。
トンボの楽園?・・・確かに自然はいっぱいですね。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-23 02:54
>kさん
このトンボは、止まらないので有名なトンボです。
だから、どうしても飛翔写真になってしまいます。
指に止まったのは、メスが卵塊を作っていたときなので、出してしまうと後は、水面にお尻をたたきつけて産卵します。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-23 03:01
>magさん
マクロでノートリミングの画像です。
交尾を目で追って離れたのを見つけたのでずっと目で追っていました。
まさかガードレールに止まるとは思いませんでした(^0^)
近づきすぎて飛ばせましたが、カメラを持つ手に止まってくるとは思いませんでした。。。左手に乗ってもらおうと指を差し出したのですが飛ばれてしまいました。今思えば車に戻るべきだったと公開しています。
Commented by sakurahaha54 at 2007-05-23 12:52
■ひらりんさん 同様(* ̄o ̄)/(* ̄ー ̄)ノ☆( ̄◇ ̄;)??(◎_◎) ン?(⌒^⌒)b 

言葉はありません(◎_◎)  (◎_◎)  (◎_◎)
Commented by kazupapa766 at 2007-05-23 14:21
>さくら母さん
悪魔の写メール綺麗でしょう~♪
圧縮しなければもっと綺麗です。


<< コフキトンボ      3日ぶり >>