kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 16日

オオシオカラトンボ

昨日も夜中まで仕事をやっていたので、朝が辛い・・・でも塩水選に行かなければ・・・

米を作る農家の宿命か(^_^;

5~9時の間だったので7時に起きて行って来た。

「塩水選」:種籾を塩水につけて良い籾と悪い籾を分けます。

もう一度寝ようと思ったが、家の下の水路をチェック(^0^)

オオシオカラトンボが数匹羽化をしていました。
b0071982_15135434.jpg
家の下の何気ない水路・・・田んぼに水が入ると水が溢れます。
b0071982_15152674.jpg
b0071982_15153535.jpg
b0071982_15154387.jpg
朝早いと一部始終見れるのですが・・・
生まれた時は、全てこんな色。。。オスは成熟すると青くなってきます。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-16 15:17 | トンボ | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-16 22:27
塩水選って始めて聞きました(*_*)
ということは まだ田植えは当分先なのですか?

生まれたてのトンボ
青いシオカラトンボは 始めはこんな黄色なの?
コレマタ知らなかった~(^^ゞ
Commented by krsmusi at 2007-05-17 00:32
オオシオカラ・・・こちらももうすぐだと思います。
なぜかこのトンボが好きなのですよ。初めて見たときの印象が強かったからかなあ・・・。手乗りにもなってくれるいい子ですよね。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-17 12:11
hachimitsuさん
こちらの田植えは、6月中旬で10月に刈り取ります。

シオヤトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ハラビロトンボも同様です。
赤トンボも生まれた時は、こんな感じですよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2007-05-17 12:13
magさん
オオシオカラは、田んぼに水が入ると庭でたむろしています。
窓を開ければ、ウスバキトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・・・ギンヤンマなども見られます。アマガエルも10匹くらい網戸に張り付くことがあります。


<< 3日ぶり      アサギマダラ >>