kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 15日

アサギマダラ

いつものようにアゲハポイントへ

お気に入りのアザミの前に座ってアゲハの来るのを待っていると・・・

こちらに向かってくるアゲハと違う緩やかな飛び方のアサギマダラを発見!?

追い掛け回して飛ばれたらどうしょうもないので、じっと座って待つ!

アザミに止まるのを確認してからそっと近づきました。(4/30に見ているので2度目の遭遇です)
b0071982_8593159.jpg
「アサギマダラ♂」
b0071982_915156.jpg
「イチモンジチョウ」犬?ウンチョに止まっていましたが・・・絵にならないので飛んでもらいました。ご馳走の邪魔だったかな???(今期42種目)
b0071982_941117.jpg
「ミヤマカラスアゲハ♂」GWくらいに出会えれば綺麗な個体だったかも(>_<)
b0071982_961171.jpg
「クロアゲハ♀」よく見ると味のある綺麗な蝶なのですが・・・人気は???
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-15 23:54 | | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-16 22:31
わ~~一度見たいと思っているアサギマダラ

すごくきれいな模様!!
アザミに止まった姿と背景もきれいで 
図鑑よりもフォトコンで入賞しそうですね!
Commented by kazupapa766 at 2007-05-17 12:09
hachimitsuさん
アサギマダラ・・・やはり秋というイメージが強いですが、今の時期はほとんど見ないです。
翅を開くと透き通る水色が素敵な蝶です。
Commented by sakurahaha54 at 2007-05-17 19:58
■アサギマダラ・にあえたのですね@@@
うらやましい!!
私も今年は絶対 あって写真に収めたいと思っていますので
また よく来るようになったら 教えてくださいね~~~

大きなトンボ池横で こげらに 会いました。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-18 07:59
sakurahahaさん
昨年も5/15に出会ってますが、昨年内子に行った時に小田深山のほうから帰ったのですが、3匹くらいは確認しています。
6月には、トンボ池から高縄山に上がる道沿いでも撮っていますよ~♪
>大きなトンボ池横で こげらに 会いました。
田んぼに水が入るとよく飛んできます。
夏の街灯下も面白いものがたくさん見られます。


<< オオシオカラトンボ      アオスジアゲハ飛翔 >>