2007年 05月 14日

アゲハ三昧~♪

5/12に設定ミスで見苦しい画像になったのでリベンジ・・・

アゲハ類を狙う時、皆さんはどう撮影されていますか?

習性を知っていれば皆さんの近くにも宝物のような場所が見つかるかもしれません(^_^b

撮影するためには、
①蝶道を見つけること
②蝶道に花があること
③渓流沿いであればBEST
④雨上がりがお勧め・・・
⑤気温が上がると止まりにくい・・・など色々考えてポイントを絞っています。
もちろん針葉樹ばかりのところでは期待薄です。

b0071982_1513992.jpg
「ミヤマカラスアゲハ♀」
b0071982_1523330.jpg
「カラスアゲハ♂」
b0071982_15333100.jpg
「モンキアゲハ」
b0071982_15543.jpg
「クロアゲハ」
b0071982_1554563.jpg
「オナガアゲハ♀」
b0071982_1563111.jpg
「オナガアゲハ求愛」
b0071982_1571412.jpg
「アオスジアゲハ」

撮影は、蝶目線で上からあまり追いかけません。
蝶道のアザミの前でのんびり待っているだけで次から次へと飛んできます~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-14 15:20 | | Comments(4)
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-14 17:54
えええ~待ってたら 次々と飛んでくるって!?

今年はなぜかまだアゲハちゃんに出会えなんだわ(^^ゞ
たまに飛んでるのを見かけるけど とても止まらない・・^^;
ポイント 見つけなきゃ・・
どれも 蝶図鑑が出来るほど 鮮明できれいですね!
蝶には血液型ってないの~?(笑)
Commented by sakurahaha54 at 2007-05-14 20:59
■え!!日曜の私を避けて 今日はこんなに@@@
こんど網を持って行きます。
トンボや蝶をつかまえに~~~~~~
    嘘ですよ!!めだか!
 本当にいいか 確かめておいてくださいませ。
 本当に  めだかすくいにいく つもりです^^;

モンキアゲハ  ミヤマアゲハを じっくり と見たいです@@
Commented by kazupapa766 at 2007-05-15 02:52
>hahimitsuさん
松山に来るのだったら、ご案内しますよ~♪
まだ、ミヤマカラスが見られるのでこれからカラスアゲハが増えそうです。他に誰も居ませんからポイントは独り占めです!
Commented by kazupapa766 at 2007-05-15 02:57
>sakurahahaさん
日中は、日陰のアザミに来ますので車を止めたところより・・・ダビドサナエが居たところより上の影のポイントになります。
一雨来ないとアザミの蜜の出が悪いのか少ないです(>_<)
ヒメダカ何匹くらい居るのでしょうか???
必要な匹数だけ採っておいてもいいですよ・・・
このところ雨が降っていないので、トンボ沼は灌水に使用していますのであまりお邪魔したくないのですm(_ _)m


<< アオスジアゲハ飛翔      母の日(チョウ編) >>