2007年 05月 11日

モンキアゲハ

今年は、何故かモンキアゲハをよく見る。。。?

その代わり例年なら山あいでよく見かけるアゲハ類の数が少ない・・・時期の関係か???

アゲハを狙う時に、あまりマクロを使わないのだがマクロでモンキアゲハを狙って敗退(>_<)
b0071982_351494.jpg
b0071982_945235.jpg


何故かというとクロアゲハ♀がアザミに止まっていてじっくり撮れそうだった。
マクロに変えて狙った途端、黒いものが横切った。
b0071982_354947.jpg

最近、クロスジギンヤンマといいこんな状態になる。目の前を横切るのでシャッターだけ切ってみる・・・
b0071982_3555442.jpg
(ノートリミング)もちろん失敗(>_<)
ファインダーから消えたのでカメラを放すと目の前30cmで舞っていた(~_~;
なんかすごく悔しい思いをしました。

クロアゲハさん、モデルさんは白線まで下がってお待ちくださいといいたい撮影だった。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-11 23:59 | | Comments(4)
Commented by k at 2007-05-12 21:26 x
アザミに汲蜜してるモンキアゲハ、綺麗に撮れてますね。アゲハ類は中々静止しないので巧く撮れない。
今年はモンキアゲハ未確認です。
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-12 23:02
こんばんわ~~
未確認物体をカメラは捕らえていたのですね!!
最後のペア 失敗じゃないでしょう・・GOODです。
えっ? サクラ母さんの案内をしたの?
彼女 富山から帰ってまた飛んでるな~!
Commented by kazupapa766 at 2007-05-12 23:12
>kさん
アゲハ類は難しいですね~!
今日、折角のミヤマカラス・カラスなど大失敗で真っ暗になったので補正でした。近いうちにリベンジします。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-12 23:13
>ハチミツさん
急遽、一昨日お誘いしました~♪
また、松山に通う日々が続きそうです。。。
目に毒だったかもしれません・・・マイポイント(^0^)


<< 母の日(トンボ編)      シオカラトンボ >>