kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

ムスジイトトンボ

愛媛県では絶滅危惧種Ⅱ類になっていますが、自分の住んでいる地区にはたくさん居ます。

今年こそセスジイトトンボを見たいですが、こちらの方がハードルが高いです(>_<)
b0071982_1922090.jpg
「ムスジイトトンボ」クロイトトンボがお邪魔虫(^_^;
b0071982_1943620.jpg
「トラフトンボ」距離が遠いのでトリミングしています。
b0071982_1954344.jpg
「ギンヤンマ」近くに来るのは一瞬でした(>_<)
b0071982_1975344.jpg
池からは「スッポン」がこちらの様子を伺っていました(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-05 19:08 | トンボ | Comments(6)
Commented by cicada_nana at 2007-05-05 20:35 x
お~~~~トラフですね!背景が渋い色の方が良いです
ストロボも使ってみましたが開放池では白飛びしちゃいました
(><)でもクロギンが飛び始めたので週明けにでも挑みたい~
スッポン・・・・天然の子ってなかなか出てこないとか・・・
凄い表情なんですね
Commented by ぼーど at 2007-05-06 00:19 x
1枚目、文句なしにスバラシイ!
素敵です。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-06 06:03
>nananmiさん
背景が渋い分、暗いのでシャッタースピードが稼げません。
どこか違うポイントを探さないといけませんね。
クロスジギンは、ぜひ飛翔に挑戦してみてください・・・止まる姿は、羽化か産卵風景くらいですから!
スッポン居るのは知っていたのですが、撮るチャンスがなかったので嬉しいです・・・隣の池にもクサガメ・イシガメが見られます。
地元の池には、アカミミガメはいないです。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-06 06:04
>ばーどさん
トンボを撮る時、できるだけ交尾を撮りたいと常々思っております。
Commented by mag at 2007-05-06 21:33 x
そうか、交尾を撮れば、雌雄がはっきりしますねえ。
今日も、1匹だけ撮って名前がわかりません。未熟だと図鑑を見ても分からないし・・・。あきらめムードです。

すっぽん、いるのですねえ。見たことありません。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-06 22:40
>magさん
交尾を撮れれば一番ですけど・・・中々撮れませんね(^_^;
トンボの未熟は本当に難しいですよね!

すっぽん居ますよ~♪ 甲長7~8cmくらいでも一晩でアマガエルのオタマジャクシを5,6匹は平らげてしまいます。


<< チャボヒゲナガカミキリ      ダイミョウセセリ >>