kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 04日

アオモンイトトンボ

朝曇り空の中、家から2,3分のため池に出かけてみた。
普通種であるが、じっくり見ると綺麗なイトトンボである・・・撮るのは小さくて難しい(>_<)
b0071982_21323810.jpg
「アオモンイトトンボ♂」
b0071982_21331824.jpg
「アオモンイトトンボ♀」同色型のメスもいるがこれは異色型!
b0071982_21345525.jpg
もう少し絞らないとマクロでペアを撮るのは難しいかな???

他は・・・
b0071982_21362771.jpg
「ムスジイトトンボ♀」
b0071982_21382232.jpg
「シオカラトンボ♂」既に色づいています。
b0071982_21393459.jpg
「ショウジョウトンボ」夏トンボも既に出ておりました・・・その上、真っ赤な個体も見かけました。
b0071982_21411045.jpg
「トラフトンボ」も見かけましたが、自分の持っているレンズでは歯がたちません(>_<)
S社18-200mmのISO100では1/60のシャッタースピードしか稼げず・・・ISO400に上げてもショボイ画像で諦めました・・・明るいF2.8のレンズが欲しい!
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-04 21:45 | トンボ | Comments(2)
Commented by cicada_nana at 2007-05-04 23:51
こちらでも飛び物トラフが居る~~~~~いいな
昨年なら連休中に狙いに行ってたのだけど今年は動向人が入院で
いけないかも・・・・・トラフの楽園があるんです
何ペアも交尾が飛んでたり♂も常時10頭は・・・
そこで狙いたいわ~~~~
Commented by kazupapa766 at 2007-05-05 11:22
nanamiさん
こちらのため池は、何処でもトラフは見られます。
常時10頭というわけにはいけませんが、1~2匹であれば見ることが出来ます・・・が・・・近づけません(>_<)


<< ダイミョウセセリ      クロスジギンヤンマ(part2) >>