2007年 05月 03日

クロスジギンヤンマ(part2)

嫁さんに「今日も行くの!」と言われながら、お気に入りの池に行ってきました。
池に着くといつも見られる♂の姿はなく♀の姿が見られました。
とりあえずシャッターを切ってみます・・・
b0071982_2015543.jpg
標準レンズで撮っているのですがISOを上げないとシャッタースピードが・・・

よく見てみるとお尻を水の中に入れてしきりに産卵している♀が2匹~♪
b0071982_20183475.jpg


近くにいたのでマクロレンズで狙ってみました。
b0071982_20192143.jpg

すると上空から♂が舞い降りて♀と合体~♪
b0071982_2020329.jpg
そのまま何処かに連れて行ってしまいました。

♂の飛翔にも挑戦しましたが見事失敗(>_<)
b0071982_2022010.jpg


羽化は、1匹だけですが確認できました。
b0071982_20224978.jpg




b0071982_2024148.jpg
「ダビドサナエ♂」
b0071982_20252018.jpg
「タベサナエ♂」
b0071982_2026327.jpg
「タベサナエ♀」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-03 20:26 | トンボ | Comments(8)
Commented by k at 2007-05-03 22:06 x
トンボの飛翔の瞬間の撮影、最高ですね、トンボが宙に浮いているようだ。
近くに昔は沢山の池が合ったが今はほとんど見かけませんのでこのような場面に中々遭遇できません。
Commented by cicada_nana at 2007-05-03 23:32 x
♂が、♀をさらって行く瞬間羨ましいです
クロギンはなかなかダンデムシーンを見る事が出来ない
大抵交尾でハート型です
だからこれは良い!としか言葉が出てこないです
クロギンか~~~こっちはまだ飛んでないです~~(><)
Commented by mag at 2007-05-04 08:11 x
トンボと蝶、出現ラッシュですねえ。
撮ったことも見たこともない写真にうっとりです。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-04 18:48
>kさん
飛翔写真ですがメスの場合は、産卵場所の上をゆっくり飛んでいたので何とかなりました。
でも、池の上を飛ぶものにはシャッタースピードが稼げず自分の機材ではこれが限界です。
こちらの池でもコンクリートで固められた池には、トンボが少なく限られた池で撮影しています。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-04 18:54
>nanamiさん
クロスジギンのタンデムいいでしょ(^0^)
自分も初めて見ました・・・ギンヤンマなどは、よくペアで産卵風景を見かけます。
クロスジギンは、こちらでも飛んでるところは限られてますよ。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-04 18:57
>magさん
トンボにするか蝶にするか迷ってしまいます?
地元で観察している場所は、5~6箇所で定期訪問で、出来るだけ近くの普通種も紹介したいと思っています。
Commented by ひらリン at 2007-05-04 22:26 x
目の保養させて頂きました!!(^▽^)
今日も職場でマッタリとしていました!!(⌒▽⌒)アハハ!

まだ、こちらではトンボの姿は見ておりません!!
来週は、カメラ持ってふらついてみようかな??ヾ(=^▽^=)ノ
Commented by kazupapa766 at 2007-05-05 11:20
ひらリンさん
GWは何処に行くあてもなく近所でぶらぶらしております。

トンボは池、蝶は河原に行けば色々な発見があると思いますよ~♪
気晴らしに出向いてみてください。


<< アオモンイトトンボ      ナガサキアゲハ >>