2007年 05月 03日

ナガサキアゲハ

5月に入り、初見の蝶の数が少しだけ増えました。
5/1:アオスジアゲハ(36種目)
5/3:ナガサキアゲハ・キアゲハ・コジャノメ(37~39種)
b0071982_1959106.jpg
「ナガサキアゲハ♀」南方に行くと有尾のタイプも見られるがほとんどありません。昨年は、1蛹を見つけて帰り♂が羽化しましたが・・・今年は、5蛹を家に持って帰りましたが変色して羽化しませんでした(>_<)
b0071982_2024479.jpg
「コジャノメ」

飛び物にも挑戦しましたが微妙な結果です・・・F値が大きすぎてシャッタースピードが稼げません(>_<)
b0071982_2044512.jpg
b0071982_20529.jpg
b0071982_2092359.jpg
b0071982_2093475.jpg
「ジャコウアゲハ」ウマノスズクサの葉裏にも卵が見られるようになってきました。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-05-03 20:10 | | Comments(4)
Commented by cicada_nana at 2007-05-03 23:34 x
来ましたね~~~~飛び物が沢山
ジャコウアゲハ・・・これまた羨ましい!
止まり物は何度かありますが飛び物・・・結構フラフラ飛ぶでしょう
ちゃんとピントも合ってて、真似できるものならしたいわ~~私も・・・
Commented by mag at 2007-05-04 08:15 x
2日めもジャコウアゲハの飛翔に挑戦しましたが、カメラの枠に入りもしませんでした。ゆっくり飛んでいるのに・・・。
ジャコウアゲハは、飛び姿がとってもスマートですね。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-04 20:29
>nanamiさん
ジャコウアゲハは、アザミのところで待っていればドンドンやってきます(^0^)
止まって飛び立つ時を狙って連射しています。
でも、マクロではとても狙えません。
この日、キアゲハ・ツマキと挑戦しましたが惨敗しました(>_<)
Commented by kazupapa766 at 2007-05-04 20:31
>magさん
ジャコウアゲハは、撮れそうで撮れない蝶ですよね(^_^;
何枚連射で没にしているか?です。風の強い日の方が撮りやすいかもしれません。


<< クロスジギンヤンマ(part2)      クロスジギンヤンマ >>