kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 30日

クロスジギンヤンマ

春一番に羽化を始めるヤンマです。

10mくらいの池ですが、5匹の羽化を見つけることが出来ました(^0^)

パトロールをしている♂をずっと撮ろうと頑張っていたのですが、♀を見つけた途端に激しい羽根音と同時にカップルになって何処かに飛び立ちました。
b0071982_0464058.jpg
b0071982_0465595.jpg
b0071982_0472676.jpg
「クロスジギンヤンマ」

b0071982_0482829.jpg
「シオヤトンボ」この写真を撮るのにダイミョウセセリとどちらを撮るか迷ってしまいました・・・お陰でダイミョウセセリ(34種目)を撮り逃がしてしまいました・・・上空にはアサギマダラ(35種)が射程距離には入りませんでした。

b0071982_0531685.jpg
「タベサナエ♀」足元で産卵も見られます。

b0071982_15411.jpg
「ホソミオツネントンボ」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-30 23:38 | トンボ | Comments(8)
Commented by k at 2007-05-01 21:52 x
ホソミオツネントンボ、綺麗に撮れていますね、私のカメラではとても
こんな写真は撮れません。
いろんなトンボの写真、きたいしています、名前の判らないときは参考にさせていただきます。
Commented by ぼーど at 2007-05-01 22:49 x
すばらスィ~!
羽化もホバもイトトンボも。(^^b
私も今年はトンボもがんばるつもりです。
色々教えてくださいね。
&引き続き蝶のご指導もよろしくお願いしま~す!
Commented by hatimitu0415 at 2007-05-01 23:09
こんばんわ~~~
トンボの羽化する時間は早朝じゃないのですか?
珍しい瞬間の写真をありがとうございます。
それにしても 良くいっぱい発見されますねえ~~(*_*;
今日は蝶をアップしました(^_^;)
Commented by kazupapa766 at 2007-05-02 04:15
kさん
この時期は、水辺でサナエトンボの仲間がよく見られます。
こちらでは見られない種類もいますので色々撮ってみてください。
トンボは2年目なのでわからない事ばかりです(^_^;
Commented by kazupapa766 at 2007-05-02 04:18
ばーどさん
近所で見られるであろうトンボはゲットしているのですが、ヤンマ類は流石にハードルが高いです。飛翔に挑戦するも没の山・・・羽化でも狙わないと厳しい状態です(>_<)
生態を調べてはまった時ほど嬉しい事はありませんね~♪
Commented by kazupapa766 at 2007-05-02 04:21
ハチミツさん
トンボの羽化、確かに早い時間ですけど・・・曇り・日陰などでは昼前でも見ることが出来ます。自分が撮影したのはAM11時くらいです。
ヤンマを狙う場合は、早朝がセオリーです。
蝶&他の昆虫は、わかる範囲でコメントしておきました。
Commented by cicada_nana at 2007-05-03 15:41 x
タベサナエの飛び物凄い
クロギンの羽化も勿論の『事』どうしたらいつ見れるの?
今日も湿地で張り込んだけど既に飛び立つカワトンボしか
見れませんでした(><)
Commented by kazupapa766 at 2007-05-03 17:32
nanamiさん
タベサナエは、足元をウロウロしているので割と簡単に撮れます(^_^;
クロギンですが、菖蒲などが生える池でギンヤンマに比べ日陰が出来るような池にいますので湿地帯では見れないかもです。
かえって公園の池などのほうが見つけやすいかもです(^_^b


<< ナガサキアゲハ      3月末以降の蝶 >>