2007年 04月 28日

3月末以降の蝶

毎年、何も考えず蝶を追い求めていたのだが・・・
とは言っても観察場所はいつも同じで大体の発生時期は予測がつきます(^_^;

4月8日:ジャコウアゲハ(23種目)
4月9日:コツバメ(24種目)
4月17日:コチャバネセセリ・ヤマトシジミ・クロアゲハ・カラスアゲハ(25~28種)
4月19日:サカハチチョウ(29種目)
4月25日:モンキアゲハ・コミスジ・サトキマダラヒカゲ(30~32種)
4月28日:クロヒカゲ(33種目)

b0071982_4194253.jpg
「クロヒカゲ」地面に止まられたらお手上げ(>_<)完全に露出オーバー・・・
b0071982_4213634.jpg
「ルリタテハ」何故か相性がすこぶる悪い・・・近づかせてくれない。
b0071982_4233842.jpg
「ヒメウラナミジャノメ」ここのところ何処でも多数見られるようになりました。日陰を飛んでいると暗いイメージがあるがこの姿を見ると立派な蝶・・・と思うのは自分だけでしょうか???
b0071982_426995.jpg
「ヒメアカタテハ」越冬個体かと思えば既に新成虫(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-28 23:28 | | Comments(6)
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-29 19:50
kazupapaさん こんばんわ~~

わ~~いっぱいですね~!
今日は私もたくさんの蝶に出会いました!
アオスジアゲハもきましたよ!
アゲハ類もたくさん見られるようになりましたが
まだ忙しそうなのできれいに撮らせてくれません^^;
ここで楽しませてもらいます。
Commented by ぼーど at 2007-04-29 21:42 x
33種!凄いですね。いいなぁ。うらやまスィー!
蝶やトンボ観察の魅力は、
採集道具使わず散策中に見れるってことなのかもしれませんね。
しかも被写体としてもヴェリーグッド♪
最近ようやく私もトンボ撮り始めました。
トンボ同定ご指導よろしくお願いしま~す!

息子さん、大丈夫ですか?
私も同じ学年の子どもを持つ親…
できれば子どもには楽しい学校生活を送って欲しいですよね。(素)
Commented by k at 2007-04-30 22:31 x
ご無沙汰しています。33種も確認されたのですか、こちらではその半分も見かけません。クロヒカゲもまだ今年は遭遇していませんがもうすぐ
見かけるでしょう。
Commented by kazupapa766 at 2007-05-01 00:02
ハチミツさん
蝶もたくさん見かけるようになってきましたね。
アゲハ類は、こちらより少し早いと思いますが・・・アオスジアゲハが見られたのなら南楽園のオガタマノキを狙ってください!
アオスジアゲハのお仲間が見られますよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2007-05-01 00:08
ばーどさん
蝶は今日も2種確認しました~♪
でもトンボに気をとられている間にダイミョウセセリに逃げられました(>_<)
トンボは素人ですよ(^_^;

息子は大丈夫です・・・たぶん
自分で見つけて懲らしめてやると言っていますが?
テストの結果が出始めてから始まったので・・・どうなんでしょう?
Commented by kazupapa766 at 2007-05-01 00:10
kさん
こちらこそご無沙汰しております。
33種・・・今年は行く回数が多いからかもです?
今日も2種確認しました。


<< クロスジギンヤンマ      トラフトンボ >>