2007年 04月 19日

サカハチチョウ春型

高縄山に登ってみたのですけど、スミレ類の開花時期を読み間違えて既に終わりを迎えた感がありました。
山に上がる道すがら「アオテンナンショウ」が咲き始めました。マムシグサの仲間です。
b0071982_22493177.jpg


下山途中に先日コツバメを見つけたところでサカハチチョウ春型を3匹見かけました。
b0071982_22503851.jpg
b0071982_22505134.jpg
「サカハチチョウ」
念願のツマキチョウ♀にも出会うことが出来ました。飛翔に産卵(^0^v
b0071982_22523334.jpg
b0071982_22524917.jpg
「ツマキチョウ♀」
おまけは・・・
b0071982_22534587.jpg
「トラフシジミ」の手乗りです。
b0071982_22552676.jpg
林の中の小さな池の光の正体は「ミズスマシ」です。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-19 22:54 | | Comments(8)
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-20 08:04
おはよ~ございます(*^_^*)

わ~~~~すごい!!
手乗りに一番ビックリしました!
サカハチチョウ
名前も初めてです・・
見たことないです\(◎o◎)/!
kazupapaさんは蝶と会話できるようですね!
わたしはネコと会話できます(笑)

Commented by krsmusi at 2007-04-20 20:36
サカハチチョウは夏の蝶かと思っていました。
夏に出会ったから・・・。
春でも出会えるのですね。
それにしても、トラフの手乗りとは・・・。

毎回すごい写真でびっくりです。
Commented by ぼーど at 2007-04-21 23:41 x
白い女の子、ゲットおめでとうございます。(^ー^)
トラフ手乗りお見事!
これは105mmで撮影ですか?
&ミズスマシ、綺麗ですね。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-22 08:43
>ハチミツさん
サカハチチョウは、見たことないですか?
少し山あいの渓流沿いにいるのですが、南予はいないのかな?
手乗りは挑戦しなければ出来ませんが、コンパクトの方がやりやすいです。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-22 08:52
>magさん
magさんのところに確認に行ったのですが、撮られているのは春型です。サカハチ夏型は、翅表がイチモンジチョウのような感じになり知らない人が見れば同じ蝶と思えないと思います。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-22 08:59
>ばーどさん
ツマキやっと撮れました~♪
19,20日と関東に行っていたのですが、新宿御苑でも見ることが出来ました。
>トラフ手乗りお見事!これは105mmで撮影ですか?
はい105mmです。左手を目いっぱい前に右手を目いっぱい後で撮りました(^_^;
コンパクトだとこんなに苦労しないのですけどね~!
Commented by mag at 2007-04-23 19:34 x
ありがとうございました。そういえば、2006年も撮っていたのでした。5月にとっていますから、春型ですよね。
2005年7月の末に初めてであったときの印象が強くて夏に出会っただけだと勘違いしていました。
ぜひ今年も会いたいと思っています。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-24 01:35
>magさん
そちらでは、すぐに会えそうですね~♪
狙いは渓流沿い、コツバメの道などが狙い目かも???


<< おのぼりさん      コチャバネセセリ >>