kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 17日

タベサナエ

今日は天気予報が晴れだったのでエイザンスミレを撮りに高縄山まで登ろうと思っていたのですけど、昨晩の帰宅がAM4:00だったので起きれなかったです(^_^;

そこで春一番のサナエ類のトンボを狙って見ました。
関東ではコサナエですが、こちらではタベサナエで、羽化直後だったので指を差し出すと乗ってくれました。
b0071982_15123189.jpg
b0071982_15125150.jpg

褐色型のカワトンボも見られました。
b0071982_15134745.jpg
b0071982_15135827.jpg

ペアでいましたが写せたのは♂のキジだけでした。
b0071982_151455100.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-17 15:15 | トンボ | Comments(6)
Commented by cicada_nana at 2007-04-17 17:37 x
キジの雰囲気は凄く良いですね
タベサナエはいつも見逃してしまいます。と言いますか断定困難で
サナエトンボ~~~で終わらせてる自分がいます(^^>
Commented by mag at 2007-04-17 22:48 x
わあ、一緒ですよ。
私もタベサナエ撮りました。
キジも見たのになあ、撮れませんでした。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-18 03:25
>nanamiさん
こちらのサナエは、ダビドとタベしか出ないので間違えようがありません。
フタスジは狙わないと撮れないしコサナエもいません(>_<)
キジは、いつも同じところで見かけます~♪
Commented by kazupapa766 at 2007-04-18 03:27
>magさん
一緒ですね~♪
こちらでも一番最初に出るサナエトンボです。
GW頃には、池の周りでたくさん見られます。
Commented by ぼーど at 2007-04-18 23:33 x
手乗りキター!リクエストにお答えくださりありがとうございます。^^
カワトンボ、シックで大人っぽい色合い。綺麗ですね!
Commented by kazupapa766 at 2007-04-19 22:43
ばーどさん
蝶は玉に挑戦するのですが、トンボはあまり試みません(^_^;
こちらのカワトンボは、色々なタイプがあるので楽しめます。


<< コチャバネセセリ      海は~ >>