kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 12日

シオヤトンボ~

対岸の広島でシオヤトンボが羽化とHPに書いてくださった方がいたので~♪

早速、行って来ました。
b0071982_1329837.jpg
b0071982_13291785.jpg
「シオヤトンボ」春先限定で♂は、成熟すると腹部が白くなります。

ホソミオツネントンボも冬を越し青く色づいてきました。
1カップルですが、産卵も見られましたがアングルが(>_<)
b0071982_13321055.jpg
b0071982_13321852.jpg
b0071982_1332265.jpg
b0071982_13332093.jpg


PS.蝶は、ヤマトシジミ・クロアゲハ・カラスアゲハの3種を確認しました(今期27種)
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-12 13:34 | トンボ | Comments(10)
Commented by k at 2007-04-12 22:03 x
今年もトンボの季節が始まりましたね。どのくらいの距離からの撮影されているのか判りませんが綺麗に撮れてますね。
Commented by もん at 2007-04-12 22:03 x
kazuパパさん、こんばんは~! いつも拙HPへの書き込みをありがとうございます。おかげさまで寂しくならずにすんでます(^^ゞ
こんな風にキレイに色付いたホソミオツネン、ぜひとも見たいと思っているのですが、今週末も外出ままなりそうにありません。いっそのこと大雨が降ってくれると諦めもつくのですが。。。って、皆さんに叱られますね(^0^;)

忙しくなってきたとのことですが、これからも素敵な写真をよろしくおねがいいたします<m(__)m>
Commented by mag at 2007-04-12 22:05 x
きゃあ・・・  シオヤトンボがもう出ているのですねえ。黒瀬はまだのようです。
ホソミオツネンはもう、しっかり色づいていますねえ。今日会いましたが、まだ茶色でしたよ。個体差でしょうか、地域差でしょうか。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-13 04:00
>kさん
トンボは1mくらいで、ホソミオツネンは40cmくらいです。
UPする為に画質は落としております。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-13 04:03
>もんさん
こちらは、休みほど家の仕事&子供を見なければいけないのでほとんど出ることが出来ません。
野外へは、新規開拓もなくお決まりのコースの定期訪問です(^_^;

来週は関東への出張などもあり、日曜出勤も控えております(>_<)
Commented by kazupapa766 at 2007-04-13 04:06
>magさん
ashさんが、シオヤを貼ってくれたので発生地に行ってみました。
最初1匹しか見つからなかったのですが、奥にいくと数匹固まっていました。
ホソミオツネンの色は、温度差の関係ではないでしょうか?
昨年は、この時期に姿も見ずGW頃に産卵していましたから、今年は少し早そうです。
Commented by cicada_nana at 2007-04-13 17:19 x
シオヤトンボ・・・もう出てますか・・・ベッコウトンボも出たと耳にしました
5月の連休辺りにでも出撃してみます
トンボも撮影したいですね~
Commented by ぼーど at 2007-04-13 22:05 x
わォ!嬉し楽しシーズン本格開幕ですね!
そーいえば、手乗りトンボ遊びはしないんですか?
Commented by kazupapa766 at 2007-04-13 23:24
>nanamiさん
今年は、トンボ少し早いかもしれませんね?
ベッコウトンボはあこがれていますが、愛媛県では数例の確認のみです。もしいれば綺麗な画像が撮れるまで通うでしょうね(^_^;
ヨツボシトンボでさえ絶滅危惧種Ⅰ類になっています。
近くでマイポイントを見つけましたが、レッドデータブックの旧の市の名前はありませんので、詳しい場所は発表しないようにしています(^_^b
Commented by kazupapa766 at 2007-04-13 23:28
>ばーどさん
トンボの手乗りは、アオイトトンボのみであまりやっていません。
蝶であれば数種やっているのですけどね!

来週は、埼玉に出張なので葛飾区の水元公園に行こうと思ったのですが、時期的に早そうですね。
ギンイチモンジにも少し早いし・・・カメラを持っていこうかいかないか迷っています(^_^;


<< 最近撮ったもの~      息子の入学 >>