kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 09日

コツバメ

少し早いと思ったが、高縄山のエイザンスミレを狙ってみた・・・
やはり1週間くらい早い・・・来週もう一度行ってみよう~♪

下山途中にいつものポイントを散策。
水色の翅をちらちらさせている小さなシジミチョウを見つけた(今期24種目)
b0071982_3172249.jpg
b0071982_3173874.jpg
b0071982_3175173.jpg

「コツバメ」春1回発生、この時期しか見られないのでお見逃しなく~♪

スミレはというとこんな感じ・・・
b0071982_3195914.jpg
「エイザンスミレ」
b0071982_3203797.jpg
「フイリナガバノスミレサイシン」
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-09 23:13 | | Comments(4)
Commented by cicada_nana at 2007-04-10 18:57
コツバメ・・・本当に翅を開いてくれなかった
止まった瞬間は開くのにピント合わせの間に\\///

なんてきむづかしい蝶なんでしょうね
エイザンスミレに斑入り最高に綺麗です
こちらでは殆ど見ることの出来ない貴重なスミレたちですよ
Commented by ぼーど at 2007-04-10 23:42 x
>この時期しか見られないのでお見逃しなく~♪
うぅぅうぅぅぅうううぅぅ~~~・・・凹
コツバメもスギタニルリシジミも確認は出来ていますが…
撮れていません。凹∞。

エイザンスミレ、綺麗なスミレですね!(^^)
Commented by kazupapa766 at 2007-04-11 02:03
ななみさん
コツバメの表を撮ろうと思ったら連射しかないですね・・・
手乗りに挑戦しようと思ったら足に触った途端に飛ばれてしまいました
(^_^)
スミレを狙っている山は、高縄山(986m)の山なのですが、エイザン多数、斑入りもそこそこ見られます。
こちらでは少ないアカエゾゼミも見られます。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-11 02:07
ばーどさん
コツバメは、町内に生息しているので毎年よく見るのですが、スギタニルリシジミは遠征をしなければ見ることが出来ません(>_<)

エイザンは、葉っぱが素敵でしょ(^_^b
花も大型で綺麗なスミレです!


<< 息子の入学      ジャコウアゲハ2007 >>