kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

ジャコウアゲハ2007

先日、某HPでジャコウアゲハの投稿を見つけました。
近所もそろそろ羽化の時期に入るだろうと大量発生地へ出かけてみました。

飛んでるジャコウアゲハは数匹~♪
b0071982_18555071.jpg

水の流れ出した水路にも羽化を控えている蛹がビッシリ
b0071982_1858323.jpg

羽化途中の♀も見られました。
b0071982_185985.jpg
風に揺られると翅が固まっていないのでこんな調子・・・水路にも飛ばないうちに落ちた個体も
b0071982_191180.jpg
真上からも記念撮影(^0^)
b0071982_1923246.jpg

もちろん♂の姿も見かけました(^0^)
b0071982_1935647.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-08 19:04 | | Comments(6)
Commented by k at 2007-04-08 22:56 x
綺麗な翅、けばけばしい胴体、上手に撮れてます。こんなに沢山の蛹が
いるところなんて見たことない。素晴らしい。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-09 11:53
kさん
ジャコウアゲハは、うちの近くにたくさんします。
困った時のモデルによくなってもらっています~♪
水路をざっと見ただけで40~50の蛹はありましたので、3桁は確実にあります。
Commented by cicada_nana at 2007-04-09 16:57
なかなか出会えないので羨ましいです
図鑑には墓石に蛹があるとかで出向いたらツマグロヒョウモンの蛹ばっかりでジャコウアゲハは見つけられなかった
それがここには沢山写ってる~~~羨ましいです
Commented by kazupapa766 at 2007-04-10 03:23
nanaさん
分布から見ると兵庫は確かに少ないですね。
うちの近くは、特に多く春の代表的なアゲハです(^0^)
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-10 19:50
こんにちわ~~
 真上からの撮影は たぶん誰も撮ったことがないはず!(笑)
群生地があるのですか!
もうこの時期からこんなに多いとは驚きです!
私も花見中にアゲハが飛んでいるのを見つけ
「あっ アゲハ!」って叫んだら みんなから笑われた^^;
そろそろ蝶もシーズン間近ですね。
↑のコツバメ?
見たことないですよ!
Commented by kazupapa766 at 2007-04-11 01:56
ハチミツさん
ジャコウアゲハは、成川渓谷近くに発生地があると思います。
トンボパラダイスの土手はジャコウアゲハで溢れています(^_^;
コツバメはそちらにいないかもしれませんね???
分布図索引では、南予地区の分布があまり載っていなくてわからないです。
ベニシジミより小さいですよ~♪


<< コツバメ      昨日に続き~ >>