kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 06日

初トンボ

今週は、ハードな仕事に加え天候が・・・
もっとも寝て起きて会社行っての繰り返しだったので時間も無いのだが(^_^;

今年やっとトンボの姿を見かけた。
b0071982_14304862.jpg
「オツネントンボ」名前の通りに越冬するトンボ3種のうちの1種です。
b0071982_14321665.jpg
「カワトンボ」少し早いが1匹だけ見られた。
ムカシトンボ出ている頃だと思うが、撮りに行く時間もなく情報もない(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2007-04-06 14:34 | トンボ | Comments(8)
Commented by hatimitu0415 at 2007-04-06 19:14
こんにちわ~~
もうトンボを見かけたのですか!ビックリ
KAZUPAPAPさんの視点が違うのですね。
いる場所が分っているし 視力もいいのかも!
越冬するトンボが居ることも この年になってやっと知りました(笑)
お仕事も大変そうですが
新聞へ投稿・・是非始めてくださいね。
Commented by ぼーど at 2007-04-06 22:06 x
トンボ、ぼちぼちシーズンインですか!はや。
私なんぞまだ甲虫類がポツポツ見えてきた程度ですぅ。
トンボはまだまだ先になりそう…
Commented by k at 2007-04-07 10:42 x
早いですね。もうトンボを見られたのですか、こちらではまだまだのようです。
Commented by krsmusi at 2007-04-07 20:52
カワトンボ、もう出ているのですね。
こちらもそろそろでしょうか。

今日はギフチョウのポイントへ出向きましたが、姿なし。1週間ほど早かったようです。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-07 22:44
◆ハチミツさん
トンボは、このオツネントンボを含め3種が越冬します。
越冬場所はわかりづらいですが、産卵場所を知っていれば会う機会が多いです。
新聞への投稿はネタを見つけてやってみます(^_^;
Commented by kazupapa766 at 2007-04-07 22:47
◆ばーどさん
トンボも南では、ベッコウトンボ・シオヤトンボの話題が出てきましたよ。
憧れのベッコウトンボは一度は拝みたいと思っていますが、とりあえず近似種のヨツボシトンボが4月末には見られるでしょう~♪
その前に、昨年探せなかったムカシトンボでも探して見ます。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-07 22:48
◆kさん
越冬のトンボは、GW頃に産卵に入りますのでペアがたくさん見られます。今年も楽しみにしてます。
Commented by kazupapa766 at 2007-04-07 22:51
◆magさん
カワトンボは、ツマキを撮りに行って1匹だけですが観察できました。
明日は、トンボパラダイスの池に出向いてみようと思っています。

ギフチョウは、関東では早いですが中国地方はこの時期ですよね。
時間があれば出向きたいところですが、ままならないです(>_<)


<< 昨日に続き~      違う表情 >>