2007年 03月 31日

1ー3月までの蝶について

3月中にまとめておきたかったのだが、ちょっと遅れてしまった(^_^;
日付だけでも直しておこう!
先ずは、ミヤマセセリの撮り直し(^_^;
b0071982_721126.jpg
b0071982_722915.jpg

3/30撮影 上:105mmF2.8  下:105mmF6.3

今年の観察記録を少しまとめておこうと思います。

2007年1~3月までの蝶(22種)
1月1日:ヒメアカタテハ
2月11日:モンキチョウ
2月12日:モンシロチョウ
2月18日:ルリシジミ
3月3日:ベニシジミ・キチョウ・アカタテハ
3月4日:イシガケチョウ・ムラサキシジミ・テングチョウ・キタテハ・スジグロシロチョウ
3月22日:ツバメシジミ
3月23日:ナミアゲハ
3月25日:ツマキチョウ
3月28日:ミヤマセセリ・トラフシジミ
3月29日:ルリタテハ・ヒオドシチョウ・ヒメウラナミジャノメ・クロコノマチョウ
3月30日:ツマグロヒョウモン♂

越冬組:10種、新成虫:12種
毎年、大雑把に見て整理は特にしていないのだが・・・何処に行けば出会えるか大体把握しています。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-31 06:57 | | Comments(2)
Commented by しろねこ at 2007-04-02 21:06 x
kazuパパさんこんばんは~!!
セセリさんかわゆすぎます!!ポーズがかわいいです^^
しろねこはまだ大好きなベニちゃんもせせりさんも見てないですよ(--;
それなのに博士は流石です!もうこんなに^^;
しろねこの今年の目標は花の上の蝶です。
これを綺麗に撮りたいです^^

kazuパパさんはフィルム時代はマクロは使われてなかったんですか?
上ぐらいの距離でしたら、絞りは開け気味のほうが背景がすっきりで良さげですね^^
寄る時は絞り気味でシャキーンと写すほうが、
kazuパパさんの撮影スタイルには合いそうな気がしますです^^
Commented by kazupapa766 at 2007-04-03 07:04
しろねこさん
アゲハ類だったら、とっておきの場所を紹介しましょうか?
GW明けくらいになりますが・・・
カラスアゲハ・クロアゲハ・オナガアゲハ・モンキアゲハ・アオスジアゲハ運が良ければミヤマカラスアゲハ・・・アザミにいくらでも止まっていますよ(^0^b

フィルムの時は、もっぱらスナップ写真ですよ(^_^;
蝶にのめり込んでいた時は撮るより採る。。。
子供が出来たらスナップ写真ばかりですよ~♪

このあたりの蝶は、ほとんど撮っているので色々な撮り方をして遊んでいます。アゲハは、まともに撮りたいのでシャッタースピード優先で撮るでしょうね・・・自分のスタイルからすると70-200mmの明るいレンズが欲しいところです。
17-85mmは、蝶にはもう一つ、S社の18-200mmも写りがもう一つ!
105mm1本で遊んでいます(;^_^A
嫁さんが、買ってやると言えばいいのですけどね・・・


<< スジグロシロチョウ      エヒメアヤメ >>