kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 29日

エヒメアヤメ

そろそろ咲き始めただろうと腰折山の登山口まで行ってみた。

地元の老人クラブの方がテントをはっていたのは知っていたのだが、聞けば今日から案内所当番初日だとか・・・「4株ほど咲いています」というので上がってみました。

今回作戦も立てていないのでとりあえず撮ってからどう撮るか考えようと思いとりあえず撮ってみた・・・・微妙

この小ささを表すのにどう撮ればよいのか???
普通に撮れば大きさわからないし(^へ^;;;
とりあえず撮った画像を羅列してみます。。。近いうちにまた行くことになりそうです。
b0071982_15203041.jpg
b0071982_1521127.jpg

レンズキャップ(約7cm)、エヒメアヤメの向こうにはイヨスミレ(ゲンジスミレ)も見られます。

b0071982_15225918.jpg
b0071982_15231823.jpg
b0071982_15281922.jpg


イヨスミレ(ゲンジスミレ)
日本で数箇所しか自生地がない珍しいスミレです~♪
b0071982_15295022.jpg
b0071982_2315638.jpg
b0071982_229655.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-29 15:13 | 花・植物 | Comments(5)
Commented by hatimitu0415 at 2007-03-30 22:16
こんばんわ~~
ヒメアヤメの名前は知っていましたが こんなに小さいとは驚きです!
4株でこんなに咲いているのですか?
レンズキャップと比べてみてよくわかりました。
イヨスミレも 珍しいスミレなのですね。
地元の人たちが大事に育て保護しているのですね。
また見せてくださいね。
 
マイブログ
バッタのことでHelpしています(^^ゞ
Commented by kazupapa766 at 2007-03-31 00:49
ハチミツさん
エヒメアヤメ・・・「愛媛アヤメ」です(^_^;
一株があの塊で4つありました。
この小ささで立体感があるとどう撮っていいのか悩みます。
イヨスミレ・・・ゲンジスミレで検索すると貴重なことがよくわかると思います。

バッタですが、わかる範囲で答えておきました。
Commented by 夜子 at 2007-03-31 08:22 x
kazuパパさん、おはようございます

昨日、無事にエヒメアヤメちゃんに ご挨拶してきました♪♪
いろいろと情報をいただき ありがとうございます  m(_ _"m) ペコリ

初めての撮影だったので、お花の小ささに戸惑うばかりで…
特に、イヨスミレちゃんは小さいですよねぇ~
それで、結局 寄り寄りマクロでしか撮影できませんでした(涙)
広角があれば、空抜きなんかもしてみたかったです…
もう一度くらいはリベンジに行きたいですが、今年は無理かなぁ~(泣)

三枚目のカミキリムシ君とのショットが良いですねぇ~
画に奥行きもあって、背景処理、構図、バッチリで最高です!!!
私が撮ってるときも、カミキリムシ君がいたけど飛んで行ってしまいました(泣)

六枚目の イヨスミレは、先に拝見していたら真似したかったですよ!!
落ち葉を入れることによって、小ささがよく分るし 濃い茶色が入ることで、
画がしまって見えます   オミゴト~~  (∩_∩;)P 白旗~!
Commented by 夜子 at 2007-03-31 08:24 x
追伸…

一つ質問があるのですが、イヨスミレのお花を食べてしまう蝶の幼虫って、
誰なのでしょうか??   昨日、教えてもらったのに、名前を忘れてしまいました(汗)

それから、ブログを goo から FC2 にまとめましたので、
お手数ですが 住所変更を宜しくお願い致します   m(*- -*)m ス・スイマセーン

Commented by kazupapa766 at 2007-03-31 15:30
夜子さん、こんにちは

エヒメアヤメあまりの小ささに驚いたでしょう・・・
どう撮ればよいのか本当に悩んでしまいますね。
イヨスミレは輪をかけて小さいし、大きく写すのは諦めて遠目で撮ってみました。

スミレを食べるのはこの辺だと「ツマグロヒョウモン」が一番可能性があります。この日も1♂を腰折山で見かけました。


<< 1ー3月までの蝶について      天気が良いので~♪ >>