2007年 03月 28日

天気が良いので~♪

ミヤマセセリを狙って出かけてみた。
数匹見かけたのだが、気温が高すぎて止まらない(>_<)
かろうじて撮ったが満足できない・・・必ずリベンジだ・・・
b0071982_13345973.jpg
「ミヤマセセリ」
b0071982_13355564.jpg
「ツマキチョウ♂」ほとんど止まらない蝶なのだが、運よく止まってくれました。後はメスをちゃんと撮らなければ・・・撮るたびに次の目標が見えてきます。

少し大きめのシジミチョウを発見~♪
風が強くてピントが定まらない(;^_^A・・・風の効果か翅を広げてくれた ラッキー!
b0071982_13402524.jpg
「トラフシジミ」
b0071982_13412988.jpg
「ルリシジミ」
トラフシジミよりは翅を広げてくれるが、ルリシジミも表を中々見せてくれない。



トラフシジミ裏(春型)
b0071982_228256.jpg


お決まりのモンシロチョウ♂・・・やっぱりしっくり来ない(>_<)
コントラストがないのでもう一つ
b0071982_2321660.jpg

ヒメアカタテハも見かけました。
b0071982_2333124.jpg

もちろんお決まりのテングチョウも撮れました。
b0071982_241513.jpg


今日は、ベニシジミはスルーしました(^_^;


今年見かけてまだ撮れていないのは、モンキチョウ・ツバメシジミです。
[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-28 13:43 | | Comments(6)
Commented by hatimitu0415 at 2007-03-28 20:26
こんばんわ~~
あら~もうこんなに沢山の蝶を撮られたのですね!
ルリシジミ以外は 撮ったことが有りませ~ん(^^ゞ
ピントが定まらないと言いつつも どれも素晴らしいですよ!
これ以上 どんなに撮られるのですか~(^o^)丿
ツマキチョウに\(◎o◎)/!
Commented by K at 2007-03-28 22:22 x
長い間ご無沙汰していました。気温も暖かくなってきましたので時々
覗きに参ります。
トラフシジミが羽を広げている写真は初めてみました。
Commented by kazupapa766 at 2007-03-29 02:19
ハチミツさん
ルリシジミ以外そちらにはいないかもしれませんね?
トラフシジミは、風が強すぎて葉っぱが揺れまくりのところ必死でした。
普段は、ほとんど翅を広げて止まってくれません。
ツマキ・ミヤマセセリは、いても5月までの蝶です!

ミヤマセセリは、もっとベターという感じで止まってくれるのですけどアングルがもう一つです(^_^;
撮れば撮るほど欲が出てしまいます~♪
Commented by kazupapa766 at 2007-03-29 02:21
kさん
こちらこそご無沙汰いたしております。
家の方も少し落ち着いたのと勤務時間帯が変わったので撮影する時間が増えました。
トラフシジミ表は綺麗でしょう・・・キマダラルリツバメも同じ感じです。
Commented by mag at 2007-03-29 11:16 x
こんにちは。蝶本番ですね。
ミヤマセセリに会いたくて出かけて会えるというのがすごいです。
早くそうなりたいです。
私はまだトラフシジミ、ミヤマセセリ、モンキ、ツマキに会っていません。去年であった場所にいって見ることにします。・・・・と思ったら、いきなり雨が降り出しました。残念。
Commented by kazupapa766 at 2007-03-30 15:13
magさん
ミヤマセセリは発生初期なので何処でも見られますが、多いとところに行けば二桁の数が見られました。
3年間地元で観察しているので、何処に行けば見られるか大体わかります。
昨日今日でルリタテハ、ヒオドシチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ツマグロヒョウモン♂も確認しましたが、撮れませんでした。


<< エヒメアヤメ      ツバメ来襲 >>