kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

初アゲハ・・・

3/23に飛んでいるとこは、見かけたのだが今季初撮影~♪

今日の狙いは、ツマキチョウ・ミヤマセセリ・コツバメだったのですが、うちの地域ではいつも4月なのであまり期待してなかった・・・でもツマキチョウのみ確認!
b0071982_20395369.jpg

「アゲハチョウ」
夏型に比べ色が鮮やかで小型で綺麗である。
b0071982_20413330.jpg

「ツマキチョウ」1年にこの時期しか見られないシロチョウ科の仲間です。(3月~5月)
翅を広げるとオスにはオレンジ色が見られます。
他は
b0071982_2047521.jpg
「スジグロシロチョウ♂」
b0071982_20473297.jpg
「モンシロチョウ♂」

おまけは、鳴き声は聞こえていたので近くにいるのはわかっていたのですが・・・105mmマクロなのでおもいっきりトリミングです(^_^;
b0071982_20503523.jpg


3/23にはこんな蝶で遊んでいました「ルリシジミ」
b0071982_2049459.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-03-25 20:50 | | Comments(6)
Commented by ぼーど at 2007-03-25 23:23 x
もうツマキチョウの季節なんですね。
関東でもすでに発生しているとの噂にちょっと焦っています。
今年は少々早すぎぃ~!
ルリシジミ&コツバメも見たい今日この頃…
Commented by kazupapa766 at 2007-03-26 09:36
ぼーどさん
ツマキはメスが撮れていないので毎年の目標にしていますが・・・今年はどうでしょう?
自分の住んでいる地域ではあまり多くの個体が見られません。
Commented by papu-papu at 2007-03-26 19:19 x
春の貴婦人ツマキチョウ!
昨年は近づけない、止まらないで撮れなかったので今年こそはと
燃えてるんですが、ご近所のチョウたちは越冬組しか見かけません。
nanaさんがギフを見たというので卒業式のあと近所の産地に行ってみましたが空振りでした。
Commented by kazupapa766 at 2007-03-27 03:11
papupapuさん
ツマキチョウ苦労しています。
1年目ボケボケの1枚のみ
2年目同じくボケボケの♂♀
3年目やっとまともに撮らせてもらいました。
今回は、気温の上がらないうち狙いました・・・調子に乗って手乗りに挑戦しましたが、見事にふられ2度と止まる事がなかったです。
表を撮りたかった(^_^;
Commented by ojyal at 2007-03-27 19:30 x
ツマキチョウ、早速遭遇ですね。
しかも画像もばっちり、おめでとうございます。

アゲハチョウ、さすがに早いです。
新生のアゲハらしく、清々しく良いカットですね~
見ほれてました。
Commented by kazupapa766 at 2007-03-28 13:08
ojyalさん
今日もツマキチョウばっちり撮ってきましたよ~♪
そろそろメスの画像がほしいところです。

アゲハは、徐々に多くなってきています。


<< ツバメ来襲      地元の山 >>