2007年 02月 15日

裏の田んぼ際の塀では~

毎年、田んぼの端にキャベツ・ブロッコリーなど植えるといつの間にかモンシロチョウの幼虫が姿を見せる。
周りも田んぼ鳥に食べられるものも多いと思うが、生き残った幼虫たちが蛹になるのをよく目にします。
先週土曜に前蛹だったのですが、立派な蛹になっています。
いつ羽化するか?毎日観察してみます。
3蛹あるので1蛹くらい観察出来ればいいのですけど(^_^;
b0071982_8393144.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2007-02-15 08:39 | | Comments(8)
Commented by ぼーど at 2007-02-16 00:19 x
見れるといいですね~。
羽化レポート楽しみにしてますよん。^-^
Commented by kazuパパ at 2007-02-16 08:57 x
>ばーどさん
今年は、HPのチョウの写真をだいぶ入れ替えたのですが、しょぼい画像の撮りなおし&蛹なども入れたいと思っています。
70種確認するも3種撮り逃がしているので・・・3年越しになっています(^_^;
レポート出来たら載せてみます(^0^)
Commented by cicada_nana at 2007-02-16 19:20
ちまたではもう飛んでいると耳にしました
今年は早そうです、我が家のギフ蛹も返還したいのに会が行動を起さず
このままでは・。・・・・困った
Commented by もん at 2007-02-16 23:10 x
kazuパパさん、こんばんは~
そちらはもうすっかり春の装いのようですね。きれいな写真の数々に、ジッとしていられない気分にさせられます(^o^)
拙掲示板に投稿いただいたホソミオツネンの美しさに驚かされました。今年はチョウやイトトンボなどに目を向けていきたいと思っていますので、ぜひ色々と教えてください。
一足早い春爛漫の写真を楽しみにしていますね~!
Commented by kazupapa766 at 2007-02-17 12:38
>ななみさん
は~い!ちまたの1匹だけ見ましたよ~♪
昨年の記録を見ると2/22に初観測でしたが、スミレ・アザミなどの花は遅れ気味でした。ただ、イヨスミレ・エヒメアヤメなどは早かったように思います。
近くの花の具合をみてチョウのポイントに行っているので、昨年は2週間遅れだったのですけど今年はどうでしょう???
Commented by kazupapa766 at 2007-02-17 12:43
>もんさん
春先は昆虫が少ないので花を中心に、チョウは越冬組とコツバメ・ツマキ・ミヤマセセリなどを狙っています。
トンボは昨年からなので、今年はムカシトンボを3月から探してみようと思っています。トンボも51種まで確認しているので1種1種昆虫採集の気分です(^0^)
Commented by もん at 2007-02-18 00:35 x
kazuパパさん、どうもです!
トンボ51種とは!  何気なく書かれてますけどとんでもない数ですよね!1年足らずでそんなスゴイこと可能なんですね~ 私もガンバろ(^^)

去年見付けたミヤマセセリが群れ飛ぶクヌギ・コナラの小さな林(当方ではミヤマセセリは局地的に生息しているようです)に行ったら、皆伐されて見晴らしよくなっちゃってました(^^;) 開発ではなく手入れのようなので一安心でしたが、周辺に雑木林がないことから、今後のミヤマセセリの動向が気掛かりです。 萌芽更新1年目からの変容を観察できるチャンスでもあるので楽しみでもありますが。
Commented by kazupapa766 at 2007-02-18 16:56
>もんさん
3年前からチョウを狙っていたのと、地図を片手に池を見て歩いた事でしょうか?
でも、毎年カメラが変わっているので撮りなおしの連続で新しい場所の開拓をしていないのであまり種類は望めません。
愛媛県レッドデータブック記載の地名を頼りに地元近くを探しています。

ミヤマセセリは近所で見られます。数は大量というわけでないのですが昨年は手乗りにも成功しました(^0^)


<< 今期4種目は~      今日も天気がいいので・・・ >>