kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 17日

ナツアカネ

昨日も準夜だったのだが、子供が登校すると同時に愛犬リボンに散歩に連れて行けと騒がれました。

天気もいいのでそのまま近くの高縄山へ(標高986m)・・・

最近、気温が急に冷え込んだのだが、その前の高温が影響しているのか、どれもみすぼらしくカメラを出す気にもなれなかった。

麓に下りて「ナツアカネ」に遊んでもらった。
b0071982_1674670.jpg
b0071982_1675734.jpg


代表的な赤トンボの見分け方は、こんなサイトを参考にさせてもらっています。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-17 16:08 | トンボ | Comments(6)
Commented by cicada_nana at 2006-11-17 16:46 x
ナツアカネ君が遊んでくれていいな~
今日探したけれどトンボは1匹も居なかった(><)
アブと蟷螂と戯れました(TOT)

お~~岡崎様のサイトで調べていらしたんですね
息子さんにはお世話になってます~~~
Commented by リッチー@84 at 2006-11-18 01:07 x
kazuパパさん、こんばんは。
全身真っ赤できれいなナツアカネですね。

こちらの土日は最近ずっと天気が悪いので、アキアカネにさえ出会えません。ToT
キトンボは来年かなぁ...
Commented by kazupapa766 at 2006-11-18 09:08
●ななみさん
今日は、ナツアカネ&アキアカネのみの観察でした。

>お~~岡崎様のサイトで調べていらしたんですね
チョウの本は、図鑑も含めて10冊くらいあるのですけどトンボの図鑑は持っていないので参考にさせてもらってます。
Commented by kazupapa766 at 2006-11-18 09:10
●リッチー@84 さん
トンボの季節も終わりに近づき寂しい限りです。
天気が良くて風が無ければ12月まで見れると思いますが、翅の破れた個体を撮影するのも少し可哀相な気がします。
Commented by cicada_nana at 2006-11-18 09:26 x
岡崎様は気さくでとても心良いお方です
お父様の後を継がれて見事なサイトですね
10冊・・・・凄いです!昆虫図鑑は多少ありますが、高いから・・・・
立ち読み専門になっちゃいました(^^;
今日は雨が降りそうなのでどこにも出れなさそうです~残)
Commented by kazupapa766 at 2006-11-18 14:13
●ななみさん
トンボは素人なのでわからなければ「故郷・埼玉のトンボ」のmatszさんに教えていただいています。ここの飛翔写真はすごいですよ。200mmのマクロで撮影・・・
チョウの図鑑、1冊だけどうしても欲しいものがありますが絶版。
「日本産蝶類大図鑑」当時38000円・・・自分が北海道の斜里で採集したヒョウモンチョウの真っ黒な個体が掲載されています。復刻版も出ましたがこれも絶版、10万近くとても手が出ませんでした。


<< オオトビサシガメ      セグロセキレイ >>