2006年 11月 16日

ノシメトンボ他

今日は、健康診断の為にAM7:00過ぎに家をでた。

AM7:45に着いたので1時間あまりですんだ・・・結果はいつもの通り!

嫁さんは、CTを撮れと言っていたが・・・・

折角、何か撮ろうとカメラを持っていったのでいつもの池に行ってみたが、西風が強くほとんどトンボの姿を見なかった。

見たのは、ノシメトンボ・アキアカネ・オオキトンボのみ・・・今期も終わりかな(>_<)
b0071982_14292531.jpg
b0071982_14293949.jpg


チョウは、ヒメアカタテハ・キタテハ・モンシロチョウ・チャバネセセリ・ベニシジミ・ウラナミシジミを見たのみ。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-16 14:30 | トンボ | Comments(4)
Commented by cicada_nana at 2006-11-16 16:03 x
まだトンボが見られるんですね~
今年はまだ家の壁めがけてテントウムシ軍団は来てません
昨年1匹だけカメノコテントウが来ましたがお隣の小学生のJr君が
欲しがって、そのまま飼育してたみたいです
今年も楽しみです!白い壁なので凄く集まりましたよ去年は
Commented by butachan02 at 2006-11-16 19:35
>チョウは・・・・・・を見たのみ。
って、そんだけ見られるなんてすごいですよ。羨ましいですよ~。
我が家では、チロチロとシジミが数匹飛ぶのみ。
あとハナアブや蜂ぐらいで、めっきり昆虫の姿はなくなってしまいました。
寂しいですね。
Commented by kazupapa766 at 2006-11-17 02:29
●ななみさん
天気は良かったのですが、風が強くて撮影には向いて無かったです(^_^;
昨年、近くの切り株の樹皮を少し剥いで見ると蜂ばかりでした(>_<)
Commented by kazupapa766 at 2006-11-17 02:33
● butachan02さん
天気が良くて気温が上がれば、越冬組のチョウは12月、1月でも見られます。
冬の間は、公園の木の名前の書いた札&わらを巻いた木など少し探すとカメムシ・テントウムシなどが見られますよ!


<< セグロセキレイ      キセキレイ >>