2006年 11月 12日

近くの池

昨日は、準夜帯の仕事でAM10:00過ぎに起床!

愛犬の散歩でうちのミカン山を通ると義母からミカンの木を切るので・・・天気がいいのに(>_<)

チェーンソー片手にゴマダラカミキリに食され枯れた木を十数本やつけました。

その後、親戚の山で燃やすで軽トラで5回・・・

PM3:00から部落内のグランドゴルフ大会の予定が入っていたので、昼食後近くのため池だけ散策。

b0071982_22142245.jpg
b0071982_2214437.jpg
少し散策にいけない間に「ナニワトンボ」もみすぼらしい姿になっていました。
夏(7/29)にはこんな姿だったのに・・・
b0071982_22171322.jpg
b0071982_22172416.jpg


成熟したアカネ類を見ていると未成熟わかりにくいかも???
b0071982_22194091.jpg
「マユタテアカネ6/21撮影」
b0071982_22213281.jpg
「ネキトンボ6/20撮影」

さくら母さんへ~~~!
上は羽化直後、下が「ネキトンボ♀」です。
b0071982_2023895.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-12 22:22 | トンボ | Comments(8)
Commented by cicada_nana at 2006-11-13 12:42
うんうん!もうボロボロな個体ばっかですね!今日裏で翅の1枚無くなったキトンボ見つけました!昨年同様家のデッキに止まってました
羽化して暫くは綺麗で色は皆同じだからどれも同種?に見えるのに今はもう「・・・・」区別どころか・・・ボロボロなんですね
もう寒さに耐えてる子ばっかし・・・・
Commented by sakurahaha54 at 2006-11-13 19:16
■一枚目のナニワ君を見ていると ジ~~~んとしてきました。
お疲れ~~~~~

ネキ君はやっとわかるようになりましたが
ネキちゃんはこんなんですか~~~@@

来年はトンボの見分け方 もっとがんばって覚えま~~~す !!
Commented by kazupapa766 at 2006-11-13 20:29
●nanamiさん
11月中旬過ぎまでは見れるでしょうけどボロボロですね。
今の時期のアカネ類を探すより、羽化時期を探す方が難しいです・・・来年の課題でもしましょうか(^0^)
羽化直後の方が、胸部の違いがわかりやすいのである意味同定は楽かも???
Commented by tkumaso at 2006-11-13 20:31
ナニワトンボさん
必死に活躍して羽はボロボロ・・
子孫は残したし、心置きなくまもなく冬の藻屑と消えるのみ..。
Commented by kazupapa766 at 2006-11-13 20:31
●さくら母さん
1枚目特にひどいですね・・・
7月に見た時は、何トンボだろうと一瞬考えてしまいました。

来年は、トンボの見分け方一緒に勉強しましょう(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2006-11-13 20:34
●tkumasoさん
赤トンボも終盤でボロボロの子が増えてきました。
トンボの季節も寂しいものです(>_<)
Commented by sakurahaha54 at 2006-11-13 20:34
■早速見に参上いたしました~~~~
ありがとう!!!
トリミングなしですよね@@

>来年は、トンボの見分け方一緒に勉強しましょう(^0^)
来年が楽しみになりました。
チョウトンボ池や湿原 トンボ池 あちこち お願いします!!
Commented by kazupapa766 at 2006-11-13 21:04
●さくら母さん
はやぁ~~~~
トリミング無しというよりもコンパクトデジ接近画像です。

ネキトンボは、9月下旬に産卵しますし、ポイントが異なります!
連結は、今年狙ったのですがもう一つだったので来年リベンジです。


<< 飛行機を撮ってみましたが・・・      クヌギカレハ >>