2006年 11月 09日

ヒメカマキリ

エキサイトブログでリンクしていただいている「写真BLOG」のcicada_nanaさんのところの「ヒメカマキリ」がいなくなったとか・・・

一般的に普通に見られるカマキリとしては「オオカマキリ」「チョウセンカマキリ」「ハラビロカマキリ」「コカマキリ」の4種だと思います。
ヒメカマキリ・・・コカマキリでないのという人がいるかもしれないので過去の画像より!
大きさは、「コカマキリ」の約半分(2.5cm)で見る機会があまり無いと思います。
b0071982_22395989.jpg
「ヒメカマキリ」
もっと小さな「ヒナカマキリ」というのもいます。
先日の愛媛新聞は「ウスバカマキリ」というレアな種類も紹介されていました。

ところでいなくなったヒメカマキリは何処へ・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-09 22:43 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by papu-papu at 2006-11-10 01:02 x
ご近所のママ&パパさんたちは全部ひっくるめてカマキリという認識の人が多いですね。コカマキリは小さな(個体の)カマキリだと思ってる人も・・
自宅周辺ではハラビロがダントツで多く、次いでオオ、チョウセン。
コカマキリは町外れまで行かないと見られません。
Commented by kazupapa766 at 2006-11-10 08:27
●papu-papu さん
自宅では4種類とも見られます。
シソが自然発芽したところでオンブバッタ、その下ではエンマコウロギ、
ヘビにカエルに・・・マムシ(1度)まで
数年前、デジカメを持っていない時に庭のネズミモチにシンジュサンが大量発生(3桁)で鈴なりになったことも・・・要するに田舎なのです(^_^;
Commented by cicada_nana at 2006-11-10 16:38
凄いkazupapaさんもヒメカマキリに出会っていたんですね~~この子は褐色の多い子です~家のん緑色が多かった~~
ヒナカマキリ・・・今家で2個卵産んだよ!生まれて初めて見つけたんです~~参考画像に感謝しますm(__)m
いつもてもかっこいいな~
Commented by butachan02 at 2006-11-10 17:00
かっ、かわいすぎます、ヒメカマキリ。
カマキリでこんなかわいい顔をしたのには、いまだかつて1度もお目にかかったことは無いです。
ほんとにかわいいなぁ、ヒメカマキリって。惚れてしまいました。
2.5センチですか。
これなら怖くないかも。(笑)
Commented by sakurahaha54 at 2006-11-10 20:53
■最近 車で走っていて池や沼を見つけると
 一応 降りて チェックしています。
来年は 私の中で トンボの分布図 見たいなのができれば・・・・
ともくろん???でいます♪

ウスバカマキリの記事 見ました。
親子さんが 見つけていましたね@@
カマキリも いろいろ なんて知らなかったので
    @@  でした!!
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-10 21:34
kazuパパさんこんばんわ~~
カマキリにもこんなに種類が有ったなんて知りませんでした!
ヒメカマキリなんて可愛い名前
ヒメは愛媛とは関係ないですか?
ウスバカマキリの記事 私も見ましたよ(*^^)v
Commented by kazupapa766 at 2006-11-10 21:44
● cicada_nanaさん
ヒメカマキリはマイナーなのでお蔵入りしていました(^_^;
おかげで日の目を見ることが出来ました(^0^)
灯火では、一年を通して何かしらの昆虫が見られるのでよく出かけています。ヒメカマキリも近所の灯火での撮影です。
フラッシュ焚いているので本当の色が出てないのが残念です。
Commented by kazupapa766 at 2006-11-10 21:48
● butachan02さん
可愛いでしょ(^0^)
コカマキリでも小さいと思うのにその半分ですから、見つけた時は嬉しかったです。
見つけたらプラケースで飼ってみて下さい・・・エサの確保が大変ですが!
Commented by kazupapa766 at 2006-11-10 21:54
●さくら母さん
>最近 車で走っていて池や沼を見つけると 一応 降りて チェックしています。
いい心がけです(^0^)
珍しいトンボの情報がもらえればとても嬉しいです。
トンボの生息地ですが、源流付近、川、池、沼などによってもいる種類が異なります。コンクリートで固められていない、水草の多い池をチェックして見てください。

カマキリはアップで撮ると面白いのですけど、目つき悪いです。
暗闇になると目が緑色から黒色に変わるのですよ!
Commented by kazupapa766 at 2006-11-10 21:57
●ハチミツさん
今週もカメラを持つ時間が無いので日の目の見なかった画像を使っています(^_^;
ヒメは小さいの意味で愛媛とは関係ないです。
ウスバカミキリ・・・自分も見たことが無いです!


<< クヌギカレハ      アキアカネ >>