kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 09日

アキアカネ

今日も日勤+α・・・(>_<)

出勤前に庭を散策。

見慣れたトンボが、車に止まっていたのでコンデジ持って飛び出しました。

夏ごろ羽化し、暑さを嫌って山で避暑をします。

寒くなってきたので山から下りてきたのでしょう!
b0071982_840212.jpg



PS.
PCを触って2階から下りてみると嫁さんが布団を干していた。
思わず拍手(*^ー゚)v・・・今日は呼ばれなかった(ほっ!)
嫁さん:「こんなに天気がいいのに2階の布団干しとんやろな・・・2階に上がってみてみないかん」
今日もうまく使われたのかな(^_^;
さて布団を干して出かけてきます。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-09 08:40 | トンボ | Comments(6)
Commented by cicada_nana at 2006-11-09 10:51
ちゃんと手伝ってるんですか?いい旦那さんですね~~家なんて・・・・(--;汗)骨折しても荒用事言いつけられるわ!

アキアカネね去年は家の庭に来てたのに今年は来ないんです
どうしたのかな?キトンボも裏で初めて見て興奮したのに今年は全く
何かが変わってしまったのでしょうか?嫌だな~トンボの居ない庭になるのは
Commented by tkumaso at 2006-11-09 20:17
御地は、まだトンボが活躍しているのですね!
Commented by sakurahaha54 at 2006-11-09 22:11
■布団干しにいい お天気でしたね。
とんぼ池も  カップルのトンボ達で
あつあつ だったでしょうか・・・・・・。

昼に家に帰ったとき 横の田んぼでは
ノシメさんが 20数匹 連結で産卵中でした。

湿り気などない田んぼでした・・・・・
Commented by kazupapa766 at 2006-11-09 22:26
●cicada_nanaさん
>ちゃんと手伝ってるんですか?
布団はよくやらされています。
別バージョン
嫁さん:「今日は写真撮りに行かないの!」
2階から降りると
嫁さん:「布団を干してから行って!」とか

家の下の水路(50cm幅)では、シオカラ・オオシオカラ・ウスバキ・カトリヤンマの羽化などが見られます。
台風の日には、ギンヤンマも飛んできたりしました(^_^;
Commented by kazupapa766 at 2006-11-09 22:28
●tkumasoさん
トンボは11月一杯まで見られます。
越冬するトンボも3種見られますが、真冬は何処に隠れているのかさっぱりです。
Commented by kazupapa766 at 2006-11-09 22:31
●さくら母さん
赤トンボの仲間は、来春孵化してから短期間で成虫になりますから、湿り気の無い田んぼによく産卵します。
カトリヤンマは、水の無い水路によく産卵しています。
さくら母さんのところも探せば、トンボパラダイス見つかると思いますよ。
ナニワ・オオキは難しいと思いますけど!


<< ヒメカマキリ      夜の訪問者! >>