kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 05日

ジャコウアゲハ

今日は・・・も・・・AM10:00過ぎから娘と2人

その前にお気に入りのトンボ池へ

時間帯が少し早いのであまり飛んでいない・・・この時期になると午後から気温が上がらないとたくさん個体が見られない。

土手には、アオイトトンボが卵を産み付けていた枯れた茎にジャコウアゲハたくさん蛹になっていた。

b0071982_22203149.jpg
「ジャコウアゲハ前蛹」
b0071982_22211729.jpg
b0071982_22213794.jpg


もちろんおなじみの「オオキトンボ」も健在です。
b0071982_22225146.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-11-05 22:24 | | Comments(8)
Commented by mag at 2006-11-05 22:40 x
実は、ジャコウアゲハの幼虫がだいすきだったり・・・。
さなぎもかっこいいですねえ。   (ため息)
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-05 22:58
こんばんわ~~
日曜日はお嬢さんとデート 嬉しいですね。
今は蝶々の成虫にしか目が行きませんが 
こんな幼虫やさなぎに目が行くようになったら 一歩前進かな(笑)
さくら母さんはかなり詳しくなりましたね(@_@)
お忙しいのに済みませんでした。
なんだかとても懐かしくって 連絡が取れたらいいなと思っています。
本当にありがとうございました。

Commented by kazupapa766 at 2006-11-06 00:36
●magさん
ジャコウアゲハの蛹は、お馴染みの池では数十単位で見られますよ(^_^;
冬場の困った時の被写体です・・・うちの近くの土手でも見られます。
Commented by kazupapa766 at 2006-11-06 00:41
●ハチミツさん
娘とのデートも疲れますよ(^_^;
腕を組んだり、手を繋いだり・・・今だけでしょうけどね!

さくら母さん、今日もトンボパラダイスに来られたようですね。
ハチミツさんも来年のアオイトトンボの時期に来られませんか?
無数のトンボの中で時間を忘れるのは保障付・・・さくら母さん2号になるかも(^_^;

お尋ねの人ですが、市内にいるので何かの折に連絡先を聞いておきますね!
Commented by tkumaso at 2006-11-06 21:29
kazupapaさん、さすがトンボやチョウの専門家ですね、
私などさなぎを見たって何か分かりません、
いろいろ勉強になります、ありがとう。
Commented by kazupapa766 at 2006-11-06 22:18
●tkumasoさん
そちらでは見られないアゲハチョウでウマノスズクサという草を食べています。こちらでは土手に生えているのでたくさんの個体が見られます。
冬場、昆虫ネタは少なくなるので重宝しています(^0^)
Commented by リッチー@84 at 2006-11-06 23:57 x
いやー、キトンボ見られたんですね。いいなぁ。
こちらでは悪戦苦闘です。
Commented by kazuパパ at 2006-11-07 07:10 x
●リッチー@84さん
こちらでは少ない部類の上、群れでいないのでいつも1匹、或いは1ペアのみの観察です。
飛翔に挑戦するも惨敗でした。


<< 立冬      娘とデート~~~湯ノ浦&波方② >>