kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 27日

オツネントンボ

b0071982_4244687.jpg


暑い暑いと思いながら、「オツネントンボ」の出る季節になったのですね・・・

祭り週間・2週間の準夜・残り1週間の日勤・・・

完全にトンボを撮る時期を逃しているようです。

キトンボ今だ会えず、マイコアカネ・コノシメトンボを捜しに行く暇もなく(>_<)

b0071982_4282489.jpg

「アキアカネ」フラッシュを使って撮ってみました。

あれだけ探していた「ムラサキツバメ」一度撮ってしまえば簡単に見つかるものですね(^_^;
b0071982_4301990.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-10-27 23:24 | トンボ | Comments(12)
Commented by リッチー@84 at 2006-10-28 17:38 x
kazuパパさん、こんにちは。
私もキトンボ、発見できません。オツネントンボも見たことがないのですが、主に何月が見つけやすいですか。
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-28 18:25
kazuパパさん こんにちわ~~
私はトンボの知識はありません。
トンボも旬があるのですか?
その時期を逃すとご対面が出来にくくなるのですね。

今日 私も違うシジミチョウを発見したと思ったのですが
ぷ~~と飛んで行ってしまいました(泣)

アオスジアゲハをアップしました。
間違いがないかチェックをお願いいたします。
Commented by k at 2006-10-28 20:41 x
ムラサキツバメ前から綺麗に撮れていますね。翅のしっぽが印象的です。トンボ 綺麗に撮れてますね、私のカメラではとてもだめです。
今日夕方庭を散歩していたら名前の判らないトンボがいたので撮りましたが写真の写りが良くないので名前を調べるのに苦労しています。
判ればUPします。
Commented at 2006-10-28 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mag at 2006-10-29 20:16 x
オツネントンボも探さなくっちゃ・・・。
今日、やっとマイコアカネの池に行きました。
四国のトンボ池は、来年までお預けのようです。また、よろしくお願いします。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-29 22:46
●リッチー@84さん
オツネン・ホソミオツネンとも4~5月頃が連結も見られ探しやすいとおもいます。ご存知の通り「アオイトトンボ科」なので草の茎などに卵を産む姿が見られると思います。
オツネンは草の茎、ホソミオツネンはしょうぶ等の葉っぱに卵を産む様子が見られます。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-29 22:49
●ハチミツさん
トンボもチョウも旬があります。
その時期を逃すと1年待たなければなりません・・・珍しい種類になると数年越しなどというものがあります。

アオスジアゲハですが、♂♀の区別の仕方はあるのですが、写真での判定は難しいのが現状です。標本にすれば一目瞭然でわかりやすいのですけど・・・
Commented by kazupapa766 at 2006-10-29 22:53
●kwsanさん
昨年までのデジカメでもマクロが付いていたので綺麗に撮れたと自分では思っていたのですが・・・拡大すると差が出ます。
WEB上ではあまり差がないかも???
トンボなどは、何でもいいからと撮っていたのですが、後の同定のことを考えて色々な角度から撮るようにしています。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-29 22:55
●鍵コメさん
偶然ですが、ご推測の通り長男さんと同じ職業です。
人の件ですが、うちの地域にその苗字は1軒しかなく・・・今住んでいる人の妹さんかもしれません。今度聞いてみます!
Commented by kazupapa766 at 2006-10-29 22:59
●magさん
こちらに来られないのですか・・・残念です。
でも、環境が大幅に変わる要素がなく、オオキトンボ・ナニワトンボなどたくさんのトンボは毎年みられると思います。
PS.
先日実家によった時、甥の大学祭(11/3)の為、両親揃ってそちらに向かうと言っていました。阿賀からタクシーで行くとか・・・二人とも83歳ですからこれが最初で最後かも???
Commented by mag at 2006-10-30 08:11 x
大学祭ですか。きっとにぎやかなのでしょうねえ。
バスもありますが、1時間に1本あればいいほうなので、タクシーのほうがいいでしょうね。私のはも83歳ですが、とてもこのような元気はありません。楽しい実に旅行になりますように。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-31 00:18
●magさん
うちの父は、この甥と卒業旅行と称して今春、中国に行っていました。
うちの家訓は「何でも自分の目で見て来い」です(^_^;
まだ、車も乗り回していますよ・・・補聴器はつけていますが!


<< 10/28のお話      ひこうき雲 >>