kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 23日

ムラサキツバメの仲間

昨日、動物園でやっと撮れたムラサキツバメ・・・

このチョウの仲間の紹介をして見ます。

学名的に見れば「ムラサキシジミ」かな???

「ムラサキシジミ」
b0071982_14121025.jpg

b0071982_14123548.jpg

左:♂、右:♀
食草:アラカシなどのカシ類
成虫で越冬します。
晩秋、早春など暖かい日に翅を広げているところをよく見ます。

学名的には違うが「ルーミスシジミ」・・・ムラサキシジミによく似ていますが小さい。

「ルーミスシジミ」
b0071982_14205068.jpg

♀の表裏
食草:イチイガシ
かつて愛媛県では、成川渓谷の上流に生息していました。キャンプ場の林道作成のためにイチイガシが伐採され今は絶滅しています。
旧広見町と松野町(1例のみの記録)が残っています。
奈良県の春日山では、かつて多数生息し天然記念物にも指定されていましたが、台風の倒木で害虫を防ぐ為に撒かれて防虫剤で絶滅してしまいました。
四国では、徳島県と高知県?にわずかに生息地があるのみです。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-10-23 14:33 | | Comments(11)
Commented by butachan02 at 2006-10-23 17:02
ムラサキツバメ。綺麗なシジミ蝶ですね~。
いいですねぇ、こんな蝶がいるなんて。
こういうブルーの蝶に惹かれます。

でも、蝶の撮影って難しいですね~。
ちっとも相手にされず、からかわれて逃げられて終わりです。(^^;)
Commented by k at 2006-10-23 17:33 x
ムラサキシジミ、のムラサキの色は何ともいえない美しさがありシジミチョウの中では一番好きです。
学生の頃春日山(学校が近くだったので)のルーミスシジミを友達と探しに行きましたが見かけることが出来なかった思いだがあります。
春日山のルーミスシジミは絶滅したのですか、残念ですね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-23 22:48
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
きれいな葉裏なんですね~(@_@)
シジミチョウもこんなに種類が有るなんて
今日もキョロキョロしてましたぁ~(笑)
マイブログヒメウラナミジャノメチョウ
 正しいかてぇっ苦して下さいね。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-24 03:09
●butachan02さん
ようこそいらっしゃいました。
今は、HPをほったらかし・・・カメラを持ってあっちへウロウロ、こっちへウロウロしています。
この間のルリタテハの手乗りは見事でしたよ(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2006-10-24 03:11
●kさん
春日山は地元ですね。
蝶屋さんの間では有名な話です・・・近畿で入るとすれば南紀になります。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-24 03:14
●ハチミツさん
図鑑代わりに使ってやってください。
最近、さくら母さんとはメール仲間です・・・というかさくら母さんしかメールが入ってきません(^_^;
そちらならではのアゲハも南楽園で見られますよ!(ミカドアゲハ)
アオスジアゲハが出る頃にオガタマノキという木を探して見てください。
Commented by sakurahaha54 at 2006-10-24 20:25
■メル友のさくら母です・・・・・^^v

おやっ 聞き覚えのある地名が・・・・
     わが お膝元ではないですか@@@@@

よし 心して 探して見ます、「ルーミスシジミ」さん♪
Commented by sakurahaha54 at 2006-10-24 20:26
■鍵コメ・・・・
ハチミツさんに 高橋さんの メルアド 送信してあげても
かまいませんか???
Commented by kazupapa766 at 2006-10-25 02:19
●さくら母さん
「ルーミスシジミ」はハードルが高いですよ(^_^;
採集されていたのは1950年代~1960年後半・・・研究者もしゃかりきになって探したはずです。見つけたら新聞ネタかな???
●鍵コメさん
メールの件、了解しました!!!
Commented by sakurahaha54 at 2006-10-26 00:20
■ありがとうございます。
ルーミスシジミ 発見しました!!
マイブログ ご覧下さい・・・・・・

そんなはずないか^^;
ムラサキツバメさんでしょうか???
Commented by kazupapa766 at 2006-10-26 03:09
●さくら母さん
残念でした(^_^;
ウラギンシジミ♀、ムラサキシジミ♀さんでした!


<< マメ植え準備      娘とデート! >>