kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 22日

娘とデート!

嫁さんは、朝からソフトバレーの大会。

息子は、スポーツ少年団のソフトの練習試合。

義母は、山へ野良仕事。

残された二人は、「とべ動物園」に行ってきました(^0^)

入り口を入ると順路は爬虫類館・・・

おっと・・・・「ムラサキツバメ」発見!

何度か見ているのだが、撮影を出来ていないチョウだ(^^v
b0071982_23401383.jpg
b0071982_23402531.jpg

飛んでいる時に表の色が見られたのだがどうやら♂のようだ。
以前は生息地が、近畿以西だったのだが現在は関東周辺でも多数見られる。
食草のマテバシイなどが街路樹などに使われたせいだろう!

今日は、荷物を減らす為に17-85mm1本だったのでこんな鳥も見つけたが、トリミングしまくり・・・「コゲラ」
b0071982_23502264.jpg


動物園の動物もお疲れモードでした。
b0071982_23513849.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-10-22 23:51 | | Comments(6)
Commented by mag at 2006-10-22 23:59 x
砥部動物園、2度行ったことがありますよ。
白熊の飼育の記録もTVで見ました。楽しいデートだったでしょう。

ムラサキツバメ、翅表を撮りたいのですが、なかなか開いてくれません。悔しい蝶です。
Commented by sakurahaha54 at 2006-10-23 00:56
■いや~~~~本当にニアミスでしたね!!
動物園入口を左に見ながら ミカン山へ と車を走らせました。

ムラサキツバメさん 
まさか 爬虫類館で飼育されている訳・・・・
ないですよね^^;
でも 動物園内に 
ムラサキツバメさんも コゲラさんも いたんですよね^^
私も また 楽しみが増えました。
いつも 色々な情報 ありがとうございます。
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-23 07:58
kazuパパさん おはよう~ございます。

ムラサキツバメ・・(@_@)はじめて見ました!
気をつければこの辺にもいるのでしょうか?
動物園へ行っても やっぱり見つけてしまうkazuパパさんってすごい!
私は爬虫類舘は苦手です^_^;


Commented by kazupapa766 at 2006-10-23 08:40
●magさん
とべ動物園は、困った時に行くところです(^_^;
娘と2人でいくのは、5回目くらいではないでしょうか?

ムラサキツバメは、10分くらい粘ったのですが翅を1度も開いてくれませんでした(>_<)
Commented by kazupapa766 at 2006-10-23 08:44
●さくら母さん
ムラサキツバメは、食草さえ知っていれば見つかると思います。
越冬時期になると集団越冬をするそうですから、何十匹単位で見られると聞きます。
とべ動物園、こどもの城、共に見ていますよ!
松山城なども昔から知られている場所です。

コゲラは、雑木林などでよく見ます・・・家の庭木にも来ていたことがありますよ。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-23 08:52
●ハチミツさん
ムラサキツバメは、そちらにも生息しています。
大きさは、ウラギンシジミ程度でモンシロチョウを少し小型に下くらいあります。

爬虫類館は、相性がよく2年前には「キイロミミモンエダシャク」という稀種の蛾を撮った事もあります。コゲラも一周してからもう一度爬虫類館の周りを散策していて見つけたものです。


<< ムラサキツバメの仲間      迷路作り(^_^; >>