2006年 10月 19日

いつもの池へ~~~!

池に上がる途中に・・・

お~い!今は秋だぞ・・・
「シロバナタンポポ」「セイヨウタンポポ」さくら母談
b0071982_1445588.jpg


タンポポ難しいですね(^_^;
改めて今春撮っていた在庫から・・・ちょっと雰囲気違うかな@@;???
b0071982_1294160.jpg
b0071982_1295993.jpg


池に上がる途中にカトリヤンマも見かけたが、ボケボケばかり(>_<)

池に入るとトンボの数は減ったと言え、まだたくさんのトンボが見られる。

b0071982_1448402.jpg
一匹だったら絶対上に止まっているな・・・と思いながら撮ってみる。「オオキトンボ」
b0071982_14571016.jpg


もちろん、「ナニワトンボ」もそこら中に飛んでいます。
b0071982_154228.jpg


少なくなりましたが、「アオイトトンボ」も見られます。少ないとは言え、モデルになってくれる子はいくらでもいます。
b0071982_1583989.jpg


「ノシメトンボ」のカップルはこの中に何組・・・人の目の方が立体的によく見えます(^_^;
b0071982_15232622.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-10-19 14:57 | トンボ | Comments(12)
Commented by tkumaso at 2006-10-19 16:24
シロバナタンポポ始めて知りました、北海度には無いよぅです。
トンボが沢山いる池があっていいですね、こちらは初冬のきざし
そろそろトンボも見れなくなります。
Commented by krsmusi at 2006-10-19 19:50
やっと稲刈りが終わったというのに、いろいろあって、出れません。まだ、ナニワさんはいるのですよね。
こんなにたくさんのトンボ池、行きたいのになあ・・・。
Commented by sakurahaha54 at 2006-10-19 20:52
■EEEEEEE 白花タンポポ???
ガクが下向きだから 西洋タンポポでしょうか・・・・

おいおい どうなってるんだ@@
季節感 はどうなってるんだ@@
て 言いたいですね・・・・・

私も 先週撮った アオイトトンボ を
アップしましたので 見てくださいませ~~~
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-19 21:22
こんばんわ~~
秘密の池の住民(?)たちですね~(@_@)
まだまだこんなにトンボもいっぱい びっくりです~!

すみませんさっそくですが 
マイブログでkazuパパさんへ質問入れてます。
お手すきの時 覗いてくださいね。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-20 12:19
●tkumasoさん
よく調べないでシロバナタンポポと入れてしまいました。
春先なら色々見比べるのですけど、今の時期に咲いていたものだから白いのでてっきり白花かと思ってしまいましたm(_ _)m
こちらで普通のタンポポより数が多く、九州などではタンポポといえばこれ!といった具合に見られます。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-20 12:24
●magさん
ナニワさん、まだまだ居ますよ。歩けば足元にチョロチョロしています。
ashさんが来られた時にナニワ無数、オオキ多数といわれた池ですから(^0^)
昨日、どちらも連結見られましたよ・・・ナニワは土手で空中放卵しますので足元でじっくり撮れます!
Commented by kazupapa766 at 2006-10-20 12:26
●さくら母さん
シロバナタンポポ・・・早速訂正しました。ありがとうございますm(_ _)m
この時期に見かけるものだから、よく調べないでUPしてしまいました。
昨年は、10月頃あの池でスミレも見かけましたよ。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-20 12:30
●ハチミツさん
秘密の池の住民は、アオイトが少なくなってきました・・・
さくら母さんが来られた時が、多かったのでそう思うだけで、まだ他の池より断然多いですよ。

「尾状突起」の件、あれでよかったでしょうか?
普通種のシジミも季節を変えて撮り比べて見るのも面白いですね。
Commented by sakurahaha54 at 2006-10-21 00:50
■ごめんなさい~~~~
イランコト 書いちゃった^^;
シロバナ で良いと思いますよ~~~
ただ ニホンタンポポじゃなく 西洋 シロバナタンポポ=外来種かな???

見分けつきにくいですよね。
たんぽぽ マイアップ
3月22日 3月20日 です 参考までに・・・・・・・・・・・・
Commented by kazupapa766 at 2006-10-21 02:30
●さくら母さん
タンポポは、混じったりして大変ですね。
見れば見るほど難しく感じます(^_^;
Commented by krsmusi at 2006-10-21 18:49
あっ。そうなんだ、西洋シロバナタンポポがあるんだ、初めて知りました。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-22 02:37
●magさん
自分も西洋・国産と両方あるのを知りませんでした。


<< ヤマトシジミ      クロコノマチョウの雌雄って! >>