2006年 10月 18日

クロコノマチョウの雌雄って!

珍しい蝶! ・・・[ハチミツの海を渡る風の音]
見たことない チョウ?コノハチョウ?!!・・・[さくらの風=さくら新聞]

今日見た大型蝶は、「アサギマダラ」「クロコノマチョウ」どちらも射程距離に入らなかったです。

BLOGでリンクさせてもらっている方が相次いで撮られたので「クロコノマチョウ」の少し紹介をします。

クロコノマチョウ(ジャノメチョウ科)

前肢が退化して4本足に見られ、タテハに近い仲間に分類されている地域もあります。

食草:ススキ・ジュズダマなど

蛹は、タテハチョウ科・マダラチョウ科と同じく逆さにぶら下がる格好をしています。

発生:通常3回

秋には落ちた柿などに集まり、多くの個体が見られます。夏は樹液かな!

b0071982_13204259.jpg
[オス]は黒褐色で前肢前翅の突起が短い。

b0071982_13223487.jpg
[メス]は赤褐色で前肢前翅の突起が長い。

前肢に入力していたので訂正ですm(_ _)m・・・追加画像をば!!!
b0071982_2281869.jpg
「夏型♂」ですが、秋型より「○」がさらに短いです。

慣れてくるとわかるのですが、比較するとわかるかな???

松山周辺でも割と見られますが、少し薄暗い里山を歩かない事には出会えません。

松山市のど真ん中の松山城などでも見られます。


今日、散策に出ましたが「ミルンヤンマ」を見て粘ったのですけど撮れる距離に近づいてくれませんでした。
b0071982_13304363.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2006-10-18 13:25 | | Comments(10)
Commented by しろねこ at 2006-10-18 18:56 x
うはっ!言われても違いがわからないです^^;
私だとすぐ近くにいても気づかなそうな蝶ですね^^
ミルンヤンマなんてこれまたはじめて聞きました。
なかなかお洒落な名前ですね^^
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-18 22:26
こんばんわ~kazuパパさん
今日も 家の前の柿の木に止まっていました。
きっと昨日と同じオスでしょうね。
同じ場所に雌雄でいるものですか?
見てもわからないかもです(?_?)

ミルンヤンマとは 名前も知らないです^^;
珍しいトンボですか?
Commented by リッチー@84 at 2006-10-18 23:13 x
こんばんは、kazuパパさん。
私も長男のリクエストで、今一番ミルンヤンマを探していますが、なかなか見つけられません。
やっぱり、きれいな川で木が生い茂っているところにいますか?暗がりが好きですか、それとも日向ですか。
ヒントをお願い致します。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-19 03:07
>しろねこさん
いつも飛んでからいたことに気づかされます(^_^;
ミルンヤンマは、しろねこさんがアベックの邪魔をして星空を撮りに行く林道沿いで見られます。オニヤンマを少し小さくしたようなヤンマです。
Commented by kazupapa766 at 2006-10-19 03:10
>ハチミツさん
わかりやすく画像の追加をいたしました。
ハチミツさんの画像は♀です~~~!
ミルンヤンマは、少し山あいの谷沿いで林間を縫うように飛ぶので探しにくいかもしれません・・・見るのは見るのですけど撮るのは(>_<)
Commented by kazupapa766 at 2006-10-19 03:21
>リッチー@84さん
ミルンヤンマは、山間部の渓流、谷川沿いで見られます。
昼間は、林間を緩やかに移動したり、川の近くの木に止まっていたりしますが、少し木陰など谷川の上を往復運動をしたりしています。
今回の撮影場所ですが、谷沿いの車道で半分日陰で人をバカにしたように目の前に来たり、ウロウロしていました・・・ピントを合わせられなかったです(>_<)
谷沿いで薄暗かったりすると昼間でも飛んでいますが、暗がりが好きな部類です。(通常、黄昏時に活動します)
Commented by krsmusi at 2006-10-19 19:47
私は、お子様をゲットです。なぜかクロコノマチョウの幼虫だけは撮れるのですよ。
Commented by sakurahaha54 at 2006-10-19 23:56
■Kazuパパさん~~
リンクや解説 ありがとうございました。

いわれてみたら・・・・・
う~~~ん
よくは・・・・・

今度 絶対 ♂♀ 見つけて 比較してみたいです。
土日 また 時間見つけて トンボ池 寄ってみます。
できたら アサギマダラが見たいので 高縄山にも いってみようかと・・・
それと 五十崎のトンボの里・・・・それと 大月町の コスモス・・・・・それと いつものように 道後公園かわせみ鳥見・・・
保険の〆切りもまじか・・・・・・・・・・・

あらら 大変大変 大忙しです@@
Commented by kazupapa766 at 2006-10-20 11:57
★magさん
クロコノマの成虫はよく見るのですけど、幼虫はあまり見たことがないですね。デジを持ってから飛んでるものばかり探しているので幼虫探しやっていないです。
magさんのところでもクロコノマ話題で盛り上がりましたね(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2006-10-20 12:03
●さくら母さん
クロコノマの♂♀は、実物を見れば色合いが違うのでわかると思います。

アサギマダラ・・・これからは難しくなってきますね。
5月に五十崎に行った時も3頭見かけました。こちらでも4月下旬よりチラホラと見かけました。基本的に20℃以上に気温が上がると涼しいところに行ってしまいますので夏場に信州などでたくさん見られるのだと思います。四国では夏場に石鎚山などでたくさん見られます。


<< いつもの池へ~~~!      祭りの宴は終わった。 >>