2006年 10月 11日

タイリクアカネ他

昼から仕事だと言うのに朝から稲刈りをしていました。

8時過ぎから始め11時過ぎまでかかりましたが、昼まで少し時間があったので部落内の池を散策しました。

b0071982_2215385.jpg
「タイリクアカネ」・・・今まで未成熟のメスしか撮ってなかったので嬉しい!
単独の♂もいたのですが2m以内に近づかせてくれませんでした。

後はお決まりの
b0071982_22175466.jpg
「ノシメトンボ」

b0071982_22184244.jpg
b0071982_22185567.jpg
「リスアカネ」
[PR]

by kazupapa766 | 2006-10-11 22:26 | トンボ | Comments(6)
Commented by sakurahaha54 at 2006-10-12 01:49
■タイリクアカネ・・・私にはさっぱり 違いが分かりません^^;
検索したら 胴体の模様が独特なんですってね^^
なおさら????
すぐに 判別できるところが すごいです。
Commented by kazuパパ at 2006-10-12 08:04 x
さくら母さん
昨年なら区別がつきませんでしたよ(^_^;
アキアカネより少し大きく羽根にオレンジの筋が入っているのが特徴で、海岸線に多い種類です。

ただ、とても敏感で2m以内に近づかせてはくれないので、種類の特定をする前に逃げられてしまいます。数的にはいると思います。
今回、カップルだったので割と近づけました。
あの池のように、できるだけ周りを見渡して探しています・・・撮ったところは池の外側です。
Commented by tkumaso at 2006-10-12 17:21
トンボには同じ赤い色でもいろいろな、なまえが有るのですね、
私は何も分かりませんので、赤ければみんなアカトンボと思っていました。
Commented by krsmusi at 2006-10-13 23:02
タイリクアカネの胸を見たいです。
えっ、エッチじゃありませんよう。
Commented by kazuパパ@お疲れ気味 at 2006-10-16 13:10 x
tkumasoさん
お返事遅くなってすみません。
トンボは赤くても赤トンボ(アカネ類)でなかったり、赤くなくても赤トンボだったり難しいです。
Commented by kazuパパ@お疲れ気味 at 2006-10-16 13:13 x
magさん
タイリクアカネは、ashも書いてますがとても敏感でやすやすと近づかせてくれません(>_<)
撮るには撮っているのですが、未成熟のみです。
>タイリクアカネの胸を見たいです。
祭りで勝負鯉口の女性をたくさん見ましたよ(^_^;


<< 成虫はどんな姿?      東温市総合公園 >>