kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 02日

1匹だけ

昨日部落内のため池の草刈りをしたので・・・

昨年、キトンボを見かけた池に行ってみた。

ギンヤンマ・ショウジョウトンボ・ネキトンボ・オニヤンマ・ムスジイトトンボ・アオモンイトトンボなどがみられました。

そんな中に1匹だけ夏のトンボが風に舞っていました。

b0071982_13135610.jpg
「チョウトンボ」

取水口のところでトンボを待っていると、クサガメ2匹に続きこんなカメも姿を見せてくれました。
b0071982_1316966.jpg
「イシガメ」
近年少なくなり絶滅危惧種に指定されています。産卵場所は池と離れたところらしくそういう場所が少なくなったからでしょうか???
[PR]

by kazupapa766 | 2006-10-02 13:19 | トンボ | Comments(6)
Commented by tkumaso at 2006-10-02 20:04
チョウトンボめずらしいトンボですね、前と後ろに羽があるトンボ、希少種なんですか?
Commented by krsmusi at 2006-10-02 21:25
チョウトンボ、ちらほらですが、見かけます。一つの池に1,2匹といった感じです。
イシガメは全然見ません。クサガメばかりです。
Commented by リッチー@84 at 2006-10-02 23:20 x
kazuパパさん、こんばんは。私の地元の富山県でもチョウトンボがたくさん見られるところを数ヶ所知っていますが、いずれも8月中に姿を消してしまいます。この時期に見かけるなんて、とってもめずらしいですね。
Commented by kazuパパ at 2006-10-03 08:35 x
tkumasoさん
チョウトンボは北海道にはいないですね。
こちらのピークが7~8月なので今の時期に見られるのが珍しいのです。
蝶のようにヒラヒラと飛ぶので、この名前がついたのではないでしょうか?
Commented by kazuパパ at 2006-10-03 08:38 x
magさん
チョウトンボは、ほとんどの池で見なくなりました。今回1週間ぶりでしょうか?イシガメの方は少なくなりました。市内ではミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)が多くなり、クサガメも追いやられていますが、地元ではクサガメばかりです。
Commented by kazuパパ at 2006-10-03 08:42 x
リッチー@84さん
この時期のチョウトンボは珍しいでしょ。住んでいるところの池にもたくさんいるのですが、松山市内の公園の池でもたくさん見られます。

マイコ・コノシメですが、地元を足で探してもみつからないのでそろそろ情報収集しないと季節が終わってしまいそうです。


<< 道教え      疲れた。 >>