kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 29日

オオキトンボ

昨年、近所で見つけて撮ったのだが・・・

コンパクトデジだったのでシャッターを押してトンボが通り過ぎてから写るという感じだった。

今日は、昨年のリベンジをすべくオオキトンボにターゲットを絞った!

池に行くと飛んでるオオキトンボがいないので無理やり飛んでもらって記念撮影(^_^;
b0071982_21331283.jpg


少し移動すると連結も見られました。
b0071982_21343121.jpg
b0071982_21344717.jpg
b0071982_21345918.jpg



オオキが狙いといいながら浮気を少し(^_^;
b0071982_2135518.jpg
「ギンヤンマ」
b0071982_21362066.jpg
「ノシメトンボ」
b0071982_21365297.jpg
「ナニワトンボ」も健在です。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-29 21:37 | トンボ | Comments(6)
Commented by mag at 2006-09-30 14:44 x
わお!!!  飛翔写真がずらり!!!
オオキトンボは茶色トンボに近いのですね。目にピントがぴたりです。すごいな。
Commented by k at 2006-09-30 21:43 x
トンボの飛翔シーン 、素晴らしいです、中々こんな写真kには撮れないです。写真見ているとトンボの生態よく判ります。
Commented by kazuパパ at 2006-09-30 23:24 x
magさん
数打てばあたる状態で連射を連発しています。
単独であればピントが合わせやすいかもしれません。
身一つで来られても時間が合えばご案内しますよ・・・堀江港から10分弱(^0^) 自宅から10分弱
Commented by kazuパパ at 2006-09-30 23:26 x
kさん
止まっているのは撮っているので、今は飛翔写真に凝っています。
後はフラッシュを使えばどうなるのか試してみようと思っています。
Commented by sakurahaha54 at 2006-10-01 23:02
■うわ~~~~~
凄い 素敵 ナイスタイミング ナイスショット!!
ナニワトンボとシオカラの違いが まだよく判らない私です^^;
いつもアドバイス ありがとうございます。
4日に松山へ帰ることになりました。
4時過ぎにしか 時間がとれそうにないので
もしも よかったら トンボ池??の場所
教えてもらえませんか? 
時間を是非作って 行ってみたいです。
鍵コメででも・・・・・
宜しくお願いします~~~~^^v
Commented by kazuパパ at 2006-10-02 08:45 x
sakurahahaさん
天気さえ良ければ、連結のトンボはたくさんみられます。
ナニワとシオカラの違い・・・ナニワは大きさがシオカラの半分です。
実物を見るとあまりの小ささにびっくりすると思います。

場所ですが、鍵コメに入れておきますね。


<< ウラナミシジミ      エゾトンボ >>