2006年 09月 22日

ネキトンボ他

今日も準夜勤務をいい事に朝からお出かけ・・・

昨日、ネキトンボを狙ったのにほとんど没写真が悔しくて行ってきました。

生憎、時折日がさす程度の天気・・・今日も没の山(>_<)

せめて日がさしてくれれば、もっと綺麗な画像が・・・がっくり

b0071982_1525584.jpg
b0071982_1533715.jpg
「ネキトンボ」まだまだ通う日々が続きそうだ(^_^;

別のところでは
b0071982_1573064.jpg
b0071982_1581068.jpg
「ナツアカネ」♂♀

b0071982_15111422.jpg
b0071982_15113769.jpg
b0071982_15115382.jpg
「ミヤマアカネ♂」この3年間で3度しか会っていない・・・地元では珍しい赤トンボです。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-22 15:13 | トンボ | Comments(7)
Commented by k at 2006-09-22 21:27 x
ナツアカネの♂♀の比較よく分かりました。雌は赤くならないのですか。
ミヤマアカネは見たことがないです、こちらにはいないのかも知れません。
Commented at 2006-09-22 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boardwalk at 2006-09-22 22:48 x
トンボは早いから難しいし、
追ってうちに自分の目が回っちゃいませんか?(◎_◎)
連結飛翔、お見事!
Commented by krsmusi at 2006-09-22 22:55
ミヤマアカネ、普通にいるトンボではありませんが、ちょくちょくであいます。まだ赤くなっていません。
Commented by kazupapa766 at 2006-09-23 02:26
>kさん
出来るだけ♂♀を撮ろうと思っているのですが、まだ片方しか撮れていない種類もあるので課題の一つです。
撮れないから撮りたい・・・綺麗に撮れればもっと良いと思っています。
Commented by kazupapa766 at 2006-09-23 02:28
>boardwalkさん
飛翔まだまだです・・・何枚没になればいいのか???
でもうまく撮れた時は嬉しいですね。
しろねこさんのページのマクロ撮影は必見ですよ!
Commented by kazupapa766 at 2006-09-23 02:29
magさん
近くに川らしい川がないのでミヤマアカネ難しいです。
どちらかというと池より川沿いに多いですからね。


<< 久しぶりに蝶      9/21午後の部 >>