kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

9/21午前の部

今日も午前中にカメラを持って出かけました。
狙いは赤トンボ・・・
200mm側でMFで露出はオートで撮ってみたが、被写体ブレでいまひとつ!
シャッタースピードを変えればいいのだろうが午前中はこの設定で挑戦してみた。

b0071982_14492560.jpg
「ネキトンボ」うまく撮れていると思ったのに明らかに被写体ブレ・・・
連結も見られたのにがっくりの没画像ばかりでした。

b0071982_14562016.jpg
「マユタテアカネ」

b0071982_1521712.jpg
b0071982_1534915.jpg
「ナツアカネ」

昼前に携帯にネットで知り合った「しろねこ」さんから連絡があり、午後からオオキトンボの生息池に招待した。
午後からはシャッタースピード優先で撮ってみたのでもっとましな画像になっていますが、今から仕事なのでUPしますね。
[PR]

by kazupapa766 | 2006-09-21 15:06 | トンボ | Comments(4)
Commented by tkumaso at 2006-09-21 21:51
蜻蛉は動きが早く、ピントも合わせずらいのに良く撮れていますよ。
Commented by kazuパパ at 2006-09-22 08:25 x
MF操作してピントを合わせながら撮るので没画像ばかり増えてしまいます。
午後からはISO値を変えて撮ってみたのですが、感度を上げすぎてシロトビ気味でした・・・まだまだです。
この写真を撮りたくてデジ一眼を買ったのですから(^_^;
Commented by mag at 2006-09-22 13:36 x
今、稲穂の上はナツアカネのカップルで一杯です。
何度か挑戦していますが、うまく撮れません。MFで合わせるのが、間に合わないのですよ。クスンクスン・・・。
Commented by kazupapa766 at 2006-09-23 01:53
magさん
この画像を撮る為に何枚没にしたことか(^_^;


<< 9/21午後の部      18-200mmレンズためし撮り >>