2006年 09月 20日

18-200mmレンズためし撮り

昨日、仕事から帰ったのがAM4:00前・・・
愛犬の吼える声で起された(>_<)
オークションでゲットした新品18-200mmシグマのレンズが届いた(^0^)
天気が良いので早速ためし撮り!
生憎、風が強い・・・

そろそろ出ているあろう「オオキトンボ」を狙い発生池に出かけてみた。
まだ少し早いので池を半周して7~8匹程度、10月には居れば2桁&連結も見られるだろう。
レンズの使い勝手とすれば、標準レンズの方がピントが合うのが断然早い。
200mmレベルでAFは、意図しないところにピントが合ってしまうのでほとんどMFでピント合わせをしました。もう少し慣れればもっと素敵な写真が撮れるでしょうが・・・初日という事でご勘弁を(^_^;
b0071982_13181022.jpg
b0071982_13183837.jpg
b0071982_1319264.jpg


他のトンボは、ノシメトンボ多数、アオイトトンボ無数、ナニワトンボも健在
b0071982_13222135.jpg
b0071982_13224690.jpg
b0071982_13231181.jpg


まだ池の水が多いので空をバックに下から撮れませんが、10月に入れば空をバックに素敵な画像が撮れると思います。
おまけは「ジャコウアゲハ連結」
b0071982_13263317.jpg

風が強く右へ左へでピントが合いませんでした。
[PR]

by KAZUPAPA766 | 2006-09-20 13:28 | トンボ | Comments(10)
Commented by tkumaso at 2006-09-20 15:25
こんにちは、始めまして、
私のブログ「気まぐれ散歩」にお立ち寄りいただき、
蝶のなまえをご教示いただき有難うございました。
kazupapaさんのブログを前に遡り拝見しました、昆虫の写真が沢山
UPされ、写真もコメントも大変お上手で感心しました。
リンクさせていただき、勉強したいと思いますがよろしいでしょうか。
Commented by kazuパパ at 2006-09-20 15:57 x
>tkumasoさん
ご訪問ありがとうございます。
プログはHPの日記代わりに使用しているのですが、地元の蝶はほとんど・トンボも目標の50種に到達してしまい頭打ちになっています。
今はプログの方がメインになっています。
リンクの件ですがこちらこそよろしくお願いします。
Commented by mag at 2006-09-20 18:24 x
おっ、ここにも、tkumasoさん。
蝶はkazuパパさんにお任せすれば大丈夫。安心でえす。
kazuパパさん、よろしくお願いします。

アオイトトンボ、無数の中で、こんなことになるのですね。すごいです。
私の池では、多数なので、ここまでのものは見たことがありません。それに、ピークを過ぎたような感じがします。それとも、今からでしょうか。

200mmになると近寄らなくてもいいからいいですよね。
でも、使い勝手はいまいち。私はてぶれ量産です。
Commented by sakurahaha54 at 2006-09-20 21:38
■私も この眼 このカメラで 
5枚目 青イトトンボの あの連結が見たい 撮りたい・・・です@@

ジャコウアゲハは 蝶じゃなく 我 なんですか???
いいな 二人?幸せの連結・・・
トンボたちにとっては あいて探しに  けっこう大変な秋なんでしょうかね^^
Commented by kazuパパ at 2006-09-21 09:43 x
>magさん
お陰でtkumasoさんとお知り合いになれました(^0^)

アオイトトンボですが1本の枝に4カップルというのも見られました。
歩けば飛び立つ状態です!

200mmですが割といい感じで、上のオオキは50cmくらいで撮りました。このくらいだったら手振れを気にしなくても良さそうです。
Commented by kazuパパ at 2006-09-21 09:48 x
>sakurahahaさん
アオイトトンボは、池の回りに雑木林が隣接して水草が多いところではよくみられるので、そちらでもいると思います。
松山に来られる時があれば、上のトンボたちの楽園にご招待しますよ!

>ジャコウアゲハは 蝶じゃなく 我 なんですか???
蝶ですよ(^0^)
さくら母さん、アゲハモドキと間違えているのでは・・・
確かによく似ていますね。
Commented by しろねこ at 2006-09-21 11:32 x
すごい!サーカスみたいな連結ですね^^
こんなの見てみたい。撮ってみたいです。
空バックのトンボなんて考えただけでもよだれが出ます^^
Commented by kazuパパ at 2006-09-21 14:43 x
しろねこさん~
先ほどはどうも。
仕事で最後までは付き合えなかったけど素敵な画像が撮れたと思います。UP楽しみにしています。
Commented by sakurahaha54 at 2006-09-26 21:07
■いつころまで アオイトとんぼは」見ることが できますか~~~
ご招待に 預かりたいです^^v
Commented by kazuパパ at 2006-09-26 22:18 x
さくら母さん
リンクの「kazuパパ子供と一緒!」というのが自分のHPなのでメールが乗っていますのでそちらに返信いただければ連絡先を知らせます!


<< 9/21午前の部      クスサン >>